2019-01-01から1年間の記事一覧

地獄の十一丁目:2019年の不幸が一気に押しかけてきやがった話

地獄めぐりも久しぶりだなぁ……と呟きながら書いてます。角田です。 もう忘年会シーズンですね、というか、あと二日で新年会シーズンですが。 というわけで、僕の会社でも例のごとく忘年会が行われました。 でも、こういうのって休日の前日にやりません? 僕…

創作意欲が終わってる

お疲れ様です。 ↑社内メールを打ちすぎて、この記事を作った瞬間に無意識で打ち込んでしまいました。角田です。 社会人、学生の皆さん。改めてお疲れ様です。 最近、というか結構前から僕の創作意欲が右肩下がりになっています。 なんだろう。刺激が足りない…

大成功は次の不安を大きくする

徐々にゴルフが上達してきました、角田です。 私の会社では月に数度、新入社員が一分間スピーチをする時間が設けられています。 曰く、人前で話すトレーニングになるのだとか。 お題は特になく、ふざけ過ぎなければ何を言っても構いません。 最後に仕事の話…

弁当の中身がおにぎりだけでも別にいいじゃないか

どうも、平日は毎朝おにぎりを二つ握って持って行っています、角田です。 弁当の中身はこのおにぎりだけです。しかし、一合分のお米なのでそこそこおなか一杯になります。 最近、というか僕がこの弁当にしてからめちゃくちゃ言われることがあります。 「えっ…

俺が「PPB」っつったらパリパリバーのことに決まってんだろうがぁ!!!!!

……と、知らん不良に怒鳴られる夢を見ました。角田です。 おいしいよね、パリパリバー。 毎週スーパーで半額セールしてるため、その度に買ってます。 そして毎日食べています。 もう十月ですね。 増税されてからもう5日も経っているのですね。 あんまり気に…

当事者意識が足りていないのでは?

※これは去年書いた記事です。 様々な事件が相次いて起こりますね。 殺人事件やら不祥事やら……聞いていて頭が痛くなります。 その中でも警察官の不祥事について「そういう人がどうして警察官になったのだろう」と問いかける意見を見かけたのでここで取り上げ…

「少年の心」って言葉を乱用するな

皆さんは「少年の心」を持っていますか? 女性なら少女でしょうが、そんな些細なことはどうでもよろしい。 僕は生憎持っていません。 どうも子供の時と比べると、物事に対しての興味が薄れていたりします。 大人になったのかは別の問題として、少年の心はな…

ゴルフが一向に上手くならなくて焦ってる

僕はこの一週間くらいゴルフの練習をしています。 というのも、八月の前半にゴルフコンペがあり、新入社員として参加することになりました。 先月までゴルフクラブを持ったことすらなかった僕は迷惑だけはかけないように練習しているのです。 具体的には打ち…

白やぎさんだけがまともなこの世界

白やぎさんから お手紙 ついた♪ 黒やぎさんたら 読まずに 食べた♪ しかたがないので お手紙かいた♪ さっきの 手紙の ご用事なぁに♪ …………二日後………… 白やぎさんから お手紙 ついた♪ 黒やぎさんたら 読まずに 食べた♪ しかたがないので お手紙かいた♪ さっきの…

地獄の十丁目:修羅場だ修羅場だしゅらしゅしゅしゅ

この「地獄めぐり」も記念すべき十丁目です。 地獄は一体どこまで続くのでしょうか。今から楽しみですね。 突然ですが、皆さんは「修羅場」って体験したことありますか? 例えば、浮気現場で恋人と遭遇してしまった、とかそういうやつですね。 僕はありませ…

キャバクラであった運命の出会い

またまた一か月ぶりの更新です。 ではまず近況報告から。 ひと月でキャバクラに二回行きました。 以上。 突然のことで「!?」となる人もいるかと思うので少しこの話を掘り下げていきたいと思います。 まず一回目。これは会社の先輩たちに連れていってもらい…

一人で観覧車に乗った後の話

観覧車に一人で乗るのっておかしいですか? 「おかしくないよ」 そういった皆様の暖かい意見をいつでも待っている角田です。 ときに皆さん、観覧車って乗ったことあります? あ、高所恐怖症の人は座ったままでお聞きください。 で、観覧車って何人で乗りまし…

【急募】合コンでの過ごし方

お久しぶりです。 一か月ぶりの更新となるので近況をお伝えしたいと思います。 今週、合コンに行くことになりました。 それも他部所の先輩、上司とです。 なんでや。 これまで合コンに行ったことのない僕は今不安で仕方ありません。 本当にこれ、僕で大丈夫…

初めて一人でお酒を飲みに行った

昨日のことです。 ふと思い立って近所のバーに行ってみました。 まぁ、バーといっても「ぼんやりと明るくて雰囲気のある感じ」のところではありません。 どちらかというと照明は明るくて、常連の人と店員さんがやり取りを交わしている感じです。 僕は最初に…

jazzしたい

どうも、先日実家から帰ってきました。 実家では何もせず、こっちに帰ったらなにしようかぼんやりと考えていました。 そして口から出た一言がこちら。 「ジャズ演奏できるようになりたいなぁ……」 ジャズと言えば「オシャレ」とか「大人」なイメージがありま…

書いた小説のあらすじ紹介1 「小さな図書館から」

皆さん、自分で物語って作ったことありますか? まぁ、少なからず頭の中で「こういう物語作ったら面白いだろうなぁ」というような妄想くらいはしたことがあるのではないでしょうか。 僕はこの妄想だらけの学生でした。 そして高校生になり、文芸部に入った僕…

個人的「平成良かったもの(こと)」ランキング

これが「秘境のゴミ屋敷」における平成最後の記事となるでしょう。 明日から新元号「令和」が始まってしまうので、今のうちに平成について振り返りたいと思います。 というわけで始めます! 平成良かったもの(こと)ランキング! ……ただ、僕自身が平成生ま…

実家に戻ったはいいが、することなさすぎ問題について

大型連休なので一旦実家に戻りました。 2か月とはいえ、少し離れていた家族とやりとりを交わしたのもつかの間。 暇です。 本当にすることがありません。 というか、実家のときでも一人暮らしを始めた後も、これといった趣味がなかったので変化していないと…

オープンネス偏差値32の男

久しぶりの更新となりました。 今回は自分語りをしていきたいと思います。 ときに皆さん、人に心を開いていますか? 初対面から相手を完全に信用しきるのは問題がありますが、かといって心を閉ざしたままでは友好的な関係を築きづらくなってしまいます。 友…

韓国の激辛商品「プルダックポックンミョン」を食べました。

そして死にました。 今は天国からブログを書いています。 ……これは流石に冗談ですが、実際に口内の痛みで死にそうになりました。 というわけで、さっき食べた「プルダックポックンミョン」について書いていきます。 パッケージはこんな感じ(↓) 写真の通り…

メモ帳を洗っちゃった……

社会人となって二週間が経ちました。 新入社員として僕にできることはまだほとんどありません。 現状は完全なお荷物状態です。 だからこそ早く仕事を覚え、役割を与えられるような努力をするべきなのです。 その一環として……というか当たり前ですが、仕事を…

僕は銭湯がだーい好き

銭湯が好きです。 会社の先輩に一人暮らしのことを聞かれた際に必ずと言っていいほど話題にします。 例えば「一人暮らし寂しくない?」とかは、「あー、銭湯とかに行くんであんまり寂しさは感じないですねー」と返します。 僕はなんとか風呂の話題に持ってい…

地獄の九丁目:火災報知器(?)が誤作動を起こした話

火災って恐ろしいですよね。 保険に入っているとはいえ、自分の聖域が消失するのはとてつもないショックがあります。 ましてや自分の過失で火事になったら後悔の念に押しつぶされてしまいそうですね。 これは実家暮らしでも一人暮らしでも共通していることだ…

植物育てたい

一人暮らしももうすぐ一か月。 三月は旅行やら卒業式やら研修やらで割と忙しかったのも相まって、この家が本当に落ち着ける空間になりました。 特に研修ね。泊まり込みだったのもあって、帰ってきたときの安心感は以上です。 あ、研修の方は心配していたほど…

地獄の八丁目:新歓に4時間遅刻した話

皆さん、何かに遅刻したことありますか? まぁ、人生で一度はあるのではないでしょうか。 では、その理由はなんですか? 「寝坊した」「準備に手間取った」「時間を勘違いしていた」等、色々考えられますよね。 授業とかなら「寝坊」とか「時間を勘違いして…

怒られるのが死ぬほど嫌い

どれくらい嫌いかと言うと、「SAW」のジグソウに監禁されて、 「やあ、角田、お前は人から逃げ続けてきた。人の怒りを買わないために行動を選択し、向き合うべきものに背を向け、誰もいない場所を目指して移動を繰り返してきた。逃げ続けた先に意味はあるの…

じゃがいもの錬金術師

どうも、国家錬金術師の角田です。 朝はパンとコーヒー、昼はインスタント食品、夜は自炊という、負担があまりかからない割とバランスのいい食生活を送っています。 今日はジャガイモと等価交換でジャーマンポテトを錬成したいと思います。 自炊した数がよう…

学生最後の日

物心がついているのかすらも曖昧なまま、時の流れに従っていつの間にかなっていた「学生」という立場。 小学校、中学校、高校と上がっていくにつれて教育の必要性が薄れ、代わりに個々の能力の暫定的な指標となる学問を詰め込むことに躍起になる。 しかし、…

アブタラカブダラピンポンパンノポンキッキビブデバブデブー

タイトルを見て「あーあ、遂におかしくなったな」と思わないでください。 この言葉は「ドラえもん」から拝借したものです。僕の心の叫びではありません。 「ドラえもん」に登場する「魔法事典」という道具は、書きこんだ魔法を自由に使うことができます。例…

恵まれていたんだなぁ

はい、一人暮らしももうすぐ二週間になります。 ようやくダンボールを全て片付けることができ、ひと段落しています。 「仕事も始まっていないし、自由を満喫できる!」 と思っていたのですが、ここ数日は役所にいったり日用品を買ったり自炊したり……と忙しく…