jazzしたい

 

どうも、先日実家から帰ってきました。

 

実家では何もせず、こっちに帰ったらなにしようかぼんやりと考えていました。

 

そして口から出た一言がこちら。

 

「ジャズ演奏できるようになりたいなぁ……」

 

 

ジャズと言えば「オシャレ」とか「大人」なイメージがあります。

社会人になった今、僕はいつまでも子供気分ではいられません。

なので、少しでも大人っぽい特技を身に着けていきたいと思いました。

この考え方自体が子供っぽいと言われてしまえばそれまでなのですが。

 

 

で、僕はジャズの演奏に参加したことがあります。

なんたって大学入学当初はジャズサークルに入っていましたから。

……すぐにやめてしまったんですけどね。

 

ただ、練習はめちゃくちゃ熱心に行っていたので基礎の基礎、みたいな部分は学んでいます。多少なりともセッションに参加していたのも、今となっては結構いい経験でした。

 

 

で、今の話に戻ります。

ジャズ演奏できたらめちゃくちゃかっこよくないですか?

かっこいいですよね?

 

じゃあ、かっこよくなれるならなりたいですよね?

 

なりたい!

 

という、単純な思考でジャズのスタンダードバイブルを買いました。

もう後には引けません。

 

サークル時代はサックスで参加していましたが、さすがにサックスを買って……とはいかず、部屋にあるキーボードを使って練習していきます。

 

 

……が、

 

はっきりいって鬼のように難しいです。

 

単音を奏でるサックスを演奏していたときはコードが曖昧でも周りが何とかしてくれていましたが、ピアノ、それもソロではそうもいきません。

左でコードを奏でるだけでも大変。脳の処理が追いつきません。

 

というかそもそも両手が自由に動きません。

普通の曲ですら「右手→左手→両手」という順番で練習してなんとか弾けていたのに、急にアドリブなんてできませんでした。

 

 

ただ、今回は本気です。

ようやくやりたいことが見つかったのですから。

 

というわけで、YouTubeを見ていた時間を取り戻すかのように練習しています。

 

まずは「Candy」からです。

動画も貼っておきます。


Sachiko Yasui Trio - Candy

 

軽やかで明るい曲ですね。

 

まずはこれを練習して、自身のスキルを上げていくことに尽力したいと思っています。

 

 

今回は「やりたいことが見つかったぞ」という報告でした。

オチはありません。

 

以上。