植物育てたい

 

一人暮らしももうすぐ一か月。

三月は旅行やら卒業式やら研修やらで割と忙しかったのも相まって、この家が本当に落ち着ける空間になりました。

特に研修ね。泊まり込みだったのもあって、帰ってきたときの安心感は以上です。

 

あ、研修の方は心配していたほどスパルタではありませんでした。

声出しは多かったものの、あれを「軍隊」って例えるには大げさすぎですね。

どちらかといえば「自称進学校程度の厳しさでしょうか。

まじめにやれば何ら問題ないって感じです。

 

 

で、本題です。

落ち着いてきた今日この頃、僕は何かを育てたい欲が沸き上がってきています。

しかし、このマンションはペット禁止。

退去のリスクを冒してまで飼おうとは思いません。

そこで候補に挙がったのは「植物」です。これなら大丈夫でしょう。

 

まぁ、もっと具体的にいうならプランターで花を育てたいなと思っています。

割と昔から花を育てるのは好きで、開花した時はテンションがぶちあがります。

 

これまではポインセチア、ヒマワリ、サギソウ、スイセンを育ててきました。

僕の育て方か、もしくは土が悪いのかもしれませんがスイセンに関しては小さい花が少し開いただけでした。育て方に関してはもう少し勉強したいと思います。

 

今回育てたいと思っているのは「マツリカ」です。

分類はwikipediaから引用↓

 

マツリカ(茉莉花、アラビアジャスミン)は、モクセイ科ソケイ属(ジャスミン、素馨)の1種の常緑半蔓性灌木。学名Jasminum sambac。インド、スリランカ、イラン、東南アジアなどで自生する。

 

ジャスミンの一種ですね。なんでもすごくいい香りで香水の原料になっているのだとか。

真っ白い花をたくさんつけるので落ち着いた癒しを与えてくれることでしょう。

見た目はこんな感じ↓

f:id:rightuncle:20190331101022j:plain

 

 

どうしてこの花を育てようと思ったかと言いますと……「図書館の魔女」の影響です。

「図書館の魔女」とは……という部分は以下の記事をご覧ください。

rightuncle.hatenablog.com

 

 

ヒロインの名前が「マツリカ」なんですよね。

あと、ソケイ(ジャスミンの一種)の描写があるので結構惹かれる部分があったり……

 

 

そんなわけで、近いうちにマツリカの苗を購入したいと思います。

今回オチみたいなものはありません。

そういう報告でした。

 

以上。