「少年の心」って言葉を乱用するな

 

 

皆さんは「少年の心」を持っていますか?

女性なら少女でしょうが、そんな些細なことはどうでもよろしい。

 

僕は生憎持っていません。

どうも子供の時と比べると、物事に対しての興味が薄れていたりします。

大人になったのかは別の問題として、少年の心はなくしてしまったようです。

 

 

まぁ、僕のことは置いておくとして、「少年の心」を持った大人は素敵だと言いますよね。

普段堅物の中年男性がバーベキューなどのイベントごとで楽しそうにはしゃいでたら、ギャップが出て人物に深みが出るように感じます。

翌日のイベントが楽しみで寝られない、というのもかわいらしいですね。

 

では、「少年の心」とはなんでしょうか。

 

……と、僕に問われても答えなんて持ち合わせてはいません。

なんとなく「好奇心旺盛」だったり……くらいの認識でしょうか。

 

ただ、ここで述べたいのは「少年の心とはなんぞや」ということではありません。

 

僕の周りで「少年の心を持つ」ということをはき違えているような方を見かけたので少し疑問に思ったので、その間違ったものを紹介しようと思います。

 

 

まぁ、具体例で体験をつらつら語ったところで僕の不快感がよみがえるだけなので簡単に短く紹介します。

 

例えば、「人を失礼な言葉でさんざんいじったやつ対して『やっぱお前少年の心を忘れてないわwww』と言う人」。

 

例えば、「人目をはばからず下ネタを言ったのちに『俺、子供の心を持ってるからwww』と言う人」。

 

 

 

 

いや、「少年の心を持ってる」って表現すれば許されると思うなよ

 

 

 

上記の人って感性が子供の時から成長してないだけですよね。

こういう勘違い野郎に限って、十年前から擦られ続けてるバラエティ番組のノリを恥ずかしげもなく強要して盛り上げた気になってるんですよ。

僕も実際、普通に会話してて相手の予想とは違ったのか「ねぇ、角田君、天丼(同じボケを繰り返すお笑いの手法)って知らないの?」と言われてゾッとした覚えがあります。

 

そのタイミングで天丼してもつまんねーからやらないんだよ!!

 

……とはさすがに言えず、苦笑いで乗り切りました。

 

あれなんなんですかね。

その人見る度に誰かとそういうノリをしているので、どこかにカメラがないか探してしまいました。

漫画の影響を問題視する前にテレビの影響を取り上げてほしいわ。

 

小学生が昨日見た一発屋の芸人のマネをするのとはわけが違います。

いい年こいて「僕は善悪の分別もつかない大人です」って言ってるようなもんですからね。

 

そういう「流れ」があればどこでも何でもやってしまう人はちょっと信用できない……。

 

まぁ、百歩譲って感性が子供のままっていうのは良いとしましょう。

結局好きなものは人それぞれですから、時にはハメを外してしまったゆえにそういう失敗をすることもあるでしょう。

 

ただ、それを「少年の心を持ってるから」って理由付けすんなや。

 

なに市民権得たみたいな顔してんだ。

「少年の心」は失礼な言動に対しての免罪符じゃねーぞ。

 

 

 

……と、少し言葉を荒げましたが、要は「少年の心」と「子供の感性」を混同して使ってほしくないということです。

子供の感性を持っていても、許されるのは本当の子供だけです。

いくら大人である自覚がないからと言って、距離感の詰め方やコミュニケーションの取り方まで子供流では情けないとは思いませんか。

 

あと――これを言ってしまうと日本人嫌いだと判断されてしまいそうですが――以前の記事でブラジル人と仲良くなったって話をしたと思います。↓

 

 

rightuncle.hatenablog.com

 

そう、ロドリゲス達ね。

彼らって、底抜けに明るくてすぐに仲良くなれるんですけど、仲良くなる過程で失礼な言葉(いわゆる「いじり」で距離をつめる感じ)は一切なかったんですよ。

もちろん、それは「いじる」段階まで距離を詰めづらいというのと同義なのですが、その方法でしか距離をつめられない人と比べると彼らのほうがまともなように思えます。

 

というか、この際だから言わせてもらいますけど、僕は「いじる」って言葉が本当に好きじゃないんです。

犠牲者作って周りが優越感に浸ってる行為の免罪符ですよね。

僕も実際仲いい友達にはそういうことを言ったりすることがまれにありますけど、ちゃんと「悪口を言っている自覚」はありますからね。

 

その違いは何かといわれると、「相手が万が一怒った際の責任の所在」と答えます。

盛り上げるためにいじって、相手が怒ったなら、悪くみられるのはいじられた側じゃないですか。「ノリが悪い」とか「つまらんやつ」って相手のせいになりません?

悪口言って、相手が怒ったから謝る。当たり前なのに、なまじ免罪符があるせいで感覚が狂ってしまうのではないでしょうか。

僕は相手が怒ったなら謝ります。100%僕が悪いです。そりゃそうでしょ、距離感のはかり方を間違えたんだから。

 

まぁ、「謝ればなんでも言っていいのか」と問われると首を縦に振れないのが難しいんですけどね。

悪口を言い合える仲というのも悪くはないので、「親しき仲にも礼儀あり」の心構えだけは忘れないようにしましょう。

 

 

とにかく、人の距離感のはかり方まで子供のままではいけないんですよね。

少なくとも、親しい間柄ではない人に失礼なことを言うのはやめましょう。

 

いつにもなく真面目な記事でした。

 

 

以上。