初めて一人でお酒を飲みに行った

 

昨日のことです。

ふと思い立って近所のバーに行ってみました。

 

まぁ、バーといっても「ぼんやりと明るくて雰囲気のある感じ」のところではありません。

どちらかというと照明は明るくて、常連の人と店員さんがやり取りを交わしている感じです。

 

僕は最初にジンライムを頼みました。

なぜかと言うとなんかかっこよかったからです。

 

あ、ここで言っておかなければならないのは、僕はお酒が弱いということです。

大学の時はすぐに頭が痛くなって割と困っていました。

就職して飲み会が多くなり、大学の時より多少強くなった程度だと認識しておいてください。

 

で、話を戻しますが、ジンって度数結構高めなんですよね。

そんな僕がこのジンライムを飲んだなら、アルコールはすぐに回ります。

この時点で既にほろ酔い気分でした。

割と時間かけて飲んだのにね。

 

 

そして一つ問題が生じます。

 

 

することがない……。

 

 

そう、僕は「なんかかっこいいからバーに行って、なんかかっこいいからお酒を飲んだ男」です。もうすでに目的は達成できているため、これ以上することがありません。

ただ、ここはバー。自分の部屋ではありません。

YouTubeを見て大笑いできる場所でもない。

 

かといって、本もない。

僕はリュックにいつも本を入れているのですが、「え? バーにリュック持っていくの?」と、もう一人の僕に蔑んだ目で見られたために家に置いてきました。

今なら言えます。バーにリュックは持っていってもいい……!

 

で、仕方なくスマホをいじることにしたわけなんですが、ここで調べていたのが「バーのマナー」です。

だって初めて来たんだもの。変な粗相をしてはいけない、という気持ちもあって何気なく眺めていました。

 

「バーではニ、三杯くらい頼むのが普通です」

 

……!

 

僕はこの文を見て戦慄します。

 

二、三杯……!?

 

一杯じゃダメか!?

もうすでにいい感じに酔ってきてるぞ!?

 

と、内心は焦っていました。

 

まぁ、酔いがさめている今なら「一杯でもいい」と分かります。

しかし、既に判断能力が低下している僕は誤った決断をしました。

 

 

 

 

二杯目……いくしかねぇ……!!

 

 

 

そして、戦場に出るような気持ちでジントニックを頼みました。

もうアホ丸出しですね。

 

まぁ、これは一杯目よりも時間をかけて飲んだので体調は崩さずに済みました。

 

皆さんは周りの情報に流されず、自分のペースと量を守って飲みましょう。

というか、皆はそうしてるか。

 

あ、お店の人がお菓子をくれたのはものすごくうれしかったです。

ありがとうございました。

 

 

以上。