2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物語をかき乱してみたい欲

物語って所謂「お約束」といえる定型パターンがありますよね。 そのパターンに従って王道を貫くもよし、裏切って奇をてらうのもよし。 いかにそのパターンを上手く使うかで内容の面白さも変わってきます。 ただ、もし自分が登場人物だったならその「お約束」…

日記がもう面倒くさくて仕方ない

僕は一昨年から日記を書いています。 始めたのが四月なのでまだ二周していないんですが、もう既にめんどくさくて仕方ないです。 しかし、だからといって今更やめられないんです。 もう習慣になってますから、書かないとモヤモヤするんですよね。 ここ最近は…

『ストロベリアル・デリバリー ぼくとお荷物少女の配達記』はいいぞ

この小説は3年前、友人と本屋に行った際に衝動買いしたものです。 本の紹介ということで、今回は冒頭にAmazonのリンクを貼っておきます。 ストロベリアル・デリバリー ぼくとお荷物少女の配達記 (集英社オレンジ文庫) 作者: 織川制吾,片山若子 出版社/メー…

地獄の七丁目:授業中に教室を抜け出した話

皆さん、ジャンプ漫画「BLEACH」にて一護が教室を抜け出したときのことは覚えているでしょうか。 そう、「便所っス!!」のあれです。あのときは織姫がついてきましたね。 かく云う僕も授業中の教室を抜け出したことがあります。 ただ、決して虚が出現して退…

ハンターハンターの念能力どんなのが欲しい?

どうも、友達の間では専らパワー系で通っている角田です。 今回はもしもの話で、お題は「ハンターハンターの念能力を使えるなら何系のどんなのが良いか」です。 僕はウヴォーギンの「ビッグバンインパクト」がいいです。 以上。 ……と、この一言で終わってし…

僕はカラオケがだーい好き

僕はカラオケが好きです。 特に一人カラオケが好きで、割とよく行きます。 ちなみに前回の記事(↓)を書いた後にも本当にカラオケに行きました。 rightuncle.hatenablog.com 行く度に「僕めっちゃ歌上手くない?」ってときと「僕全く上手くないな……」ってと…

物語作るのってめちゃ大変だよね

僕は高校生のとき文芸部で小説を書いていました。 一年に3~4冊作る部誌に載せていたので、それなりの数の物語を作ったことになります。まぁ、ノウハウも知らなかった僕が作っているので「物語」と言えるほどの質がるのかは疑問ですが。 あ、それと高校の…

試験前日はいつも病気になりそう

どうも、角田です。 卒業間近にして、明日未来をかけた試験に臨みます。 突然ですが、僕は本当に病気になりそうです。 身体的なものではありません。精神的なやつです。 というのも、僕はこういう大舞台が本当に苦手です。 あがり症とかじゃなくて心配性なん…

最近ずっと見ているYouTubeの動画紹介

僕がYouTubeで動画を見始めたのはここ最近の話ではないのですが、見始めた当初より画面にかじり付く時間が増えてきたなぁ、と思う今日この頃です。皆さまどのようにお過ごしでしょうか。 今日はそんな僕が最近見ている動画を紹介したいと思います。 では早速…

いらないもの多すぎ

前の記事でもこの話題は取り上げたんですけど(↓)僕は3月から一人暮らしをします。 rightuncle.hatenablog.com それで引っ越しのために部屋を掃除しているわけなんですが、とにかくいらないものが多い。「秘境のゴミ屋敷」とはブログの名前だけじゃなくて…

カフェインVS僕 勝つのはどっちだ!? お昼寝大決戦!

と、テンションの高いタイトルをつけたのでこっちも頑張っていきたいと思います。 開会の辞 登場人物紹介とルール説明 試合前 試合開始 ~試合開始から三十分後~ ~試合開始から四十五分後~ 試合終了 終わりに 開会の辞 さて、みなさん。お昼寝好きですか…

地獄の六丁目:やったことないドラムを学年全員の前で演奏した話

今回も長いので目次を出しておきます↓ はじめに 事の発端 決まった曲と大変な練習 迎えた当日 打ち砕かれた尊厳 はじめに 回数を重ねてくるごとに地獄感が薄れていくことで有名な地獄巡りももう六丁目ですね。 今回は少し趣向を変えて、共感性羞恥なんかで皆…

死ぬほど安眠できる最高の曲

皆さん。アニメの「日常」って見てましたか? そう、あの神アニメと名高い「日常」です。 最高ですよね。去年アベマTVで見漁ってました。 2011年頃からやってたので、「そんなアニメあったなぁ」と忘れている人もいるのではないでしょうか。 「おいおい、タ…

二つ名欲しいなぁ

多分ないと思いますが、皆さんは二つ名ってあります? 二つ名は広義としてあだ名や愛称も含むようなのですが、今回言っているのは「やつは〇〇と呼ばれて恐れられてるんだ……!」みたいなやつ。 有名人のわかりやすいところでいったら松井秀喜選手の「ゴジラ…

地獄の五丁目:僕のカフェラテが吹き飛んだ話

今回のオチというか、内容の8割はタイトルで出てしまっていますが、今日はそういう話です。 皆さん、道端で嘔吐したことありますか? 僕はありません。 ……開幕汚い話でごめんなさい。 例えば飲みすぎて帰宅途中で……って場合が多いのかな? これは想像にすぎ…

RPGの敵になるとしたらどの辺のポジションがいい?

PRGいいですよね。 ドラクエやFF、ポケモン、と王道タイトルを挙げなくてもどんなゲームかは分かってますよね。 じゃあ、こういったゲームの中で主人公に対立する存在だったとして、あなたはどういったポジションで活躍したいですか? 参考までにポジション…

僕は『ひだまりスケッチ』がだーい好き

僕は「ひだまりスケッチ」が大好きです。 僕と「ひだまりスケッチ」 僕の好きなキャラ 高校生に対する憧れ 登場人物に影響を受けた僕 僕と「ひだまりスケッチ」 思えば小学校のとき、僕は深夜に目を覚ましました。 基本テレビはつけっぱなしだったのですが、…

「世界滅亡前の行動一覧表」が欲しい

今回はくだらない話の後に本を紹介します。 滅亡前は何する? 『旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。』超いいぞ 滅亡前は何する? 小学校の時とかよく聞かれませんでした? 「明日世界が滅亡するとしたらなにする?」って。 めちゃくちゃくだらない質問で…

地獄の四丁目:先輩の東京土産

恐らくこれは吹奏楽部にいた人なら分かってくれると思うのですが、修学旅行に行った際、部全体のお土産とは別でパートの後輩にお土産買いますよね? 分からない人のために少し説明します。 吹奏楽部に入るとそれぞれ楽器が振り分けられます。トランペット、…

器用貧乏な僕と、器用貧乏に悩むあなたへ

今回は大半が自虐なので、本題に飛ぶための目次を張っておきます。 器用貧乏(?)な僕の自虐 今回言いたいこと 器用貧乏(?)な僕の自虐 僕には特技といえる特技がありません。 しかし才能がないことと、なまじ色々な経験があるために「器用貧乏(?)」に…

貴志祐介さんの『雀蜂』、面白いぞ

貴志祐介さんの作品を読み始めたのが大学2年生のときでした。 最初に読んだのが、1999年に映画化した『黒い家』。 以前記事にもしました(↓)が、僕は怪談話を過剰摂取して育ちました。 rightuncle.hatenablog.com そんな僕がこの本を読んだとき、かなり久…

一人暮らしします!

僕は3月から一人暮らしをします。 これまで実家暮らしで親に頼り切りな生活を送っていましたが、それももう卒業です。 新しい環境、それも自分で選んだ環境での生活がとても楽しみです。 実家暮らしとはまた違う環境が僕に新たな刺激をもたらしてくれること…

取り返しのつかない過去を持つキャラっていいよね

突然ですが、「取り返しのつかない過去を持つキャラ」っていいと思いませんか? 特に、愛する者の死を経験した後も亡き人にすがり続けるキャラとか最高です。 そうですね……例えば…… 「ひそかに想いを寄せていた姫を守り切れず目の前で殺された騎士」 とかか…