死ぬほど安眠できる最高の曲

皆さん。アニメの「日常」って見てましたか?

 

そう、あの神アニメと名高い「日常」です。

最高ですよね。去年アベマTVで見漁ってました。

2011年頃からやってたので、「そんなアニメあったなぁ」と忘れている人もいるのではないでしょうか。

 

 

「おいおい、タイトル間違ってるぞ」って声が聞こえてきますが、落ち着いて。

分かってます。今回は「僕は「日常」がだーい好き」ではないことは分かっています。

 

あ、この時点で「日常???」ってなっている人にはあんまり刺さらないかもしれません。

 

本題ですが、日常のエンディング曲めちゃくちゃ良くないですか?

そう、「Zzz」ですね。

 

Zzz

Zzz

  • provided courtesy of iTunes

 そうそう、これね。

あの、学校めちゃくちゃ楽しんでいる感じ。特別そう思っていない中学生の僕もこれを聞いていると次の日が楽しみになったものです。

 

というか、高校のときはこれ聞いて寝てました。

めちゃ幸せに眠れます。

 

ただ、これじゃないんです。

僕がおすすめするのはこれ!↓

 

Zzz(Acappella Version)

Zzz(Acappella Version)

  • provided courtesy of iTunes

 アカペラバージョン! マジ最高。

通常のものよりさらに耳に優しい。拍手が指パッチンになってるところとかね。

あと、伴奏の声が多いのでいろんな人に守られてる感じがします。

いや、「守られてる」ってのはおかしいか。

なんだろう、「優しい人たちがそばにいる感じ」かな。とにかく安心感が半端じゃないんですよ。

 

この曲って寝ててもあんまり邪魔にならないし、万が一眠れなくても歌詞の純粋さが心に広がるから安心できます。

 

あと、もう一つ。↓

 

Zzz(Bossa Nova Version)

Zzz(Bossa Nova Version)

  • provided courtesy of iTunes

 ボサノババージョンはちょっとおしゃれな夜って感じがしますね。

たまにこっちを聞いたりすると新鮮な気分を味わうことができます。

 

僕って昔、「ホラー映画とか見たからトイレいけない……」みたいなことよくあったんですよ。怪談は好きだけど怖がりだったんです。

でも、これ2、3回聞くだけで不思議と怖い気持ちが和らぐんですよね。

無理にテンション上げようって雰囲気でもない、優しい感じが作用するんでしょう。

作曲と共にこの歌詞を書いたヒャダインさん、あと佐咲紗花さん、すごくないですか。

いやもう変に凝った言葉は使えないですよ。だってすごいもん。

 

僕はこの雰囲気がずっと好きなまま大人になりました。

今聞いても中学生だったときの感覚がよみがえってくるようです。明日がすごく楽しみになります。

 

ということで今日はこれを聞いて、明日も頑張っていこうと思います。

卒論の口述試験も近いことですし、気合いを入れなおしましょう!

 

あと、余談ですが僕がこの曲をカラオケで歌うとコレジャナイ感がします。

どうしてもアニマル浜口さんのような「ワッハッハ!元気でいこうぜ!」というような感じになります。好きな曲だからテンション上がってるのかもしれないですね。

……佐咲紗花さん本当にすごいなぁ。

 

以上。