一人暮らしします!

f:id:rightuncle:20190202135653j:plain

僕は3月から一人暮らしをします。

これまで実家暮らしで親に頼り切りな生活を送っていましたが、それももう卒業です。

 

新しい環境、それも自分で選んだ環境での生活がとても楽しみです。

実家暮らしとはまた違う環境が僕に新たな刺激をもたらしてくれることでしょう。

 

しかし、一方で悩んでいることがあります。

「一人暮らしを始めよう」と思った人は皆この問題で悩むことがあったのではないでしょうか。

 

そうです。

皆の悩みの種。

部屋のレイアウトです。

 

同じ間取りでも、家具の種類や置き方によって見え方は千差万別。

自分の理想の部屋を作りたい僕は、この問題に日々悩まされていました。

 

そして、そこで出た答えをこの記事として発表します。

 

まず、間取りはこんな感じ↓

f:id:rightuncle:20190202141751j:plain

 まぁ、よく見る1LDKの部屋です。

間取りを適当な感じで描いただけなので、縦横の比もアバウトです。

実際はもっと全体的に細い感じかな。

 

今回は「LDKの部分」と「部屋」のレイアウトに関して書きたいと思います。

 

まず、今部屋に置いてある「机」

ニトリで買ったラック付きのなかなか良い机なのですが、意外と大きいので、まずは机から配置します。

僕はこの机の置き方については少しこだわりがあります。

それは、「椅子に座ったら玄関が見える向きで置く」というものです。

理由は、なんかかっこいいから。

本当は本棚を背にしたい所なんですが……今回はできそうにないので、これは諦めます。

 

皆、机って壁に向かって置きがちじゃないですか。そうやって置いた方が空間が広くなるし……。

しかし思い返してみると、僕がこの机を買ってから一日中机の前にいることに気づいてしまいました。つまり、節約して広げたスペースが無駄になっているのです。

なので、自分の好きなように配置し、椅子やソファを増やすことで「自分が過ごす場所の個数」を増やそうと思いました。

 

では、それを踏まえて机ドン。

f:id:rightuncle:20190202142302j:plain

 はい、理想通りです。

もう机置いただけでテンション上がります。

 

では、次。

僕は割と本を持っている方だと思います。

その本を入れるための「本棚」を置きます。

では、本棚ドン。

 

f:id:rightuncle:20190202143817j:plain

 

OH!! COOL!!

 

いいでしょ。僕の机は左側にラックがついているので、その延長で本棚があるようにしたいと思いました。まぁ、欲を言うなら机の後ろに置きたかったのですが、ベランダがあるので断念しました。

 

では次。

僕は現在、布団を敷いて寝ているのですが、もうそれも面倒なので新しくベッドを買いたいと思っています。

これは「部屋」の部分に置いて寝室にしたいです。

ヘイ! ベッド カモン!

f:id:rightuncle:20190202144051j:plain

 

でかっ。

「なんで正方形?キングサイズでも買うの?」と思ったあなた。

ちがいます。僕が買おうと思っているベッドはシングル~セミダブルくらいです。

 

これ、実際の部屋はかなり狭いんです。

図の縮尺のバランスが異常なので、「セミダブルベッド置いたらこれくらいスペース取んだ」という感じに思っててください。

 

では、次。

まだ置きます。

 

というより、皆さんの部屋を見回して上の図の部屋と見比べてください。

なにか明らかに足りないものがありますよね?

一体なんでしょう?当ててみてください。

 

…………

 

………

 

……

 

そうですね。カウンターテーブルが足りません。

皆さん、大正解です。

ではカウンターテーブルを守備表示で召喚。

f:id:rightuncle:20190202144817j:plain

 はい、最高。

 

キッチンで料理したものをカウンターテーブルに乗せて、そこで食べる。

おしゃれな生活の基本ですね。

 

では次。

ソファーを置きます。

 

「え? ソファーなんてどこに置くの?」と思ったあなた。

その感覚は正しいです。これからも大事にしてください。

 

僕も悩んでいました。

「これソファー置くとこないじゃん。てか机が圧倒的に邪魔」と……。

 

そして下の図が、それを解決したものです。

じゃあ、ソファーちゃんおいでー。

f:id:rightuncle:20190202150020j:plain

完成です。

まだ引っ越してはいませんが、こういう感じにしたいと思います。

 

 

思えば、これまで一人暮らしの友達の家に行ったとき、

「物ありすぎて俺たちの居場所がないじゃん……」という思い抱いてきました。

「散らかしっぱなしでもないのにベッドの上しか落ち着ける場所がないなんて……」

とも思い、そのうちその友人の家に行くのすら少しの抵抗がありました。

僕も皆にそういう思いをしてもらいたいと思います。

 

「おい、俺らの居場所がないよ」

と言われても知りません。

 

そもそも僕は、自分の部屋に人を招く気がさらさらありませんから……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……というのは冗談としても、本当にいる場所ねぇなこれ。