RPGの敵になるとしたらどの辺のポジションがいい?

PRGいいですよね。

ドラクエやFF、ポケモン、と王道タイトルを挙げなくてもどんなゲームかは分かってますよね。

じゃあ、こういったゲームの中で主人公に対立する存在だったとして、あなたはどういったポジションで活躍したいですか?

 

 

参考までにポジションを出しておきます。↓

 

 

例えば魔王などのラスボスキャラ

寿司で言ったらまぐろの握りくらい王道。

このキャラクターがいなけりゃだいたいのRPGは成立しませんから。かなり重要ですね。

登場シーンや戦闘なんかも派手になっちゃったりして、技も多彩でかっこいい。そういうイメージがあります。素直な目立ちたがり御用達のポジションでもあります。

あと、魔王はどんな設定を盛っても映えますよね。信念とか目的とか過去とかを始めとして、「主人公の味方が実は魔王でした」なんてのも面白いし、「ゆうなま」みたいに「魔王自体は無力」みたいなのも斬新でいい。

また、魔王に限っては強力な魔王軍を指揮できるのは魅力ですね。

 

例えばライバルキャラ

これも王道。寿司でいうならサーモンくらい王道。

あと、話の都合上100%倒される魔王と違うのは「主人公側に寝返る可能性がある」ってところですね。こういうライバルキャラが自分を見つめなおして主人公側につくだけで「根はいいやつなんだなぁ」って感じが段違いです。主人公側から見れば激アツな展開ですよね。

 

 

例えばエリアボス

少し通なポジションですね。寿司でいうなら光り物でしょうか。

とにかく強い魔王と比べると実力が劣りますが、彼らは「自分の個性を生かして闘う」ことができるっていうのが強みです。眷属を大量召喚して攻撃から身を守りつつ特大の呪文を唱えるとか、状態異常の全体攻撃とかですね。こんなのラスボスがやったら反感を買うでしょうが、エリアボスくらいなら許されるみたいなところはあります。

そういった、こだわりの戦術を持つ人はこのポジションがいいのかもしれません。

 

例えば裏ボス

寿司で言うならはまちやぶりかな。

基本的にラスボスとは比べ物にならないくらい強いですよね。これもまたトリッキーに目立つキャラなので、「本当はラスボスより強いけど闘い自体にあまり興味はない」みたいな設定を持つ美味しいポジションだと思います。このキャラを狙うのはだいたいひねくれた目立ちたがり屋ではないでしょうか。

 

例えばその他雑魚

上記以外の敵キャラです。寿司ではいうならその他握りですね。

ボスほど個性を発揮できない不遇な奴らが多いのですが、「この崖といえばこのモンスターだよなー」といったエリアごとの印象は強くなれる可能性があります。

出現数が多いんでね。冒険の最初の敵といえばスライム、といったような影の人気者をイチかバチか狙うならここですね。

また、このポジションはぬいぐるみ化されやすい傾向があるようです。

 

 

……と、大きく分けたらこんな感じでしょうか。

一応設定としては8つのエリアがあり、8人目のボスを倒したら裏ボスが出てくる、という感じです。

 

想像できましたか?

 

 

ちなみに僕は5面道中で大量に現れるめちゃくちゃ自爆してくる雑魚キャラになりたいです。経験値も5くらいしか入らないやつ。

 

せっかく敵になったからには主人公側に嫌われたいんですよ。

ただ、だからといって単純に強いボスになってしまうと「手ごたえのある名ボス」みたいな扱いになってしまいます。それに、極端にレベリングしてくる主人公には結局勝てませんから。「〇〇〇を10分で倒した!」みたいなRTAとかがニコニコ動画にあげられて晒しものになる未来が見えてしまいます。

 

それならいっそめちゃくちゃエンカウント率を上げて「三歩進んだら出てくる」みたいな感じにすれば、レベリング主人公でもイライラさせることが可能でしょう。

経験値もあまり入らない上、初手自爆ですからね。ドラクエなら確率で砕け散るだろうし、ポケモンなら大ダメージです。

 

あと、僕はぬいぐるみ化されたくないのでめちゃくちゃブサイクか、めちゃくちゃキモい形状にしてほしい。誰にも好かれない敵キャラとしてその名を轟かせたい。

 

 

 

 

……というか、僕が一番ひねくれものなのかもしれませんね。

 

以上。