最近ずっと見ているYouTubeの動画紹介

 

僕がYouTubeで動画を見始めたのはここ最近の話ではないのですが、見始めた当初より画面にかじり付く時間が増えてきたなぁ、と思う今日この頃です。皆さまどのようにお過ごしでしょうか。

 

今日はそんな僕が最近見ている動画を紹介したいと思います。

 

 

では早速一つ目、「ゆっくりゴシップちゃんねる」です。


【ゆっくり解説】08 それは貴方の意見?同調と印象形成

なぜかパート1が出てこなかったのでパート8を貼っておきます。

 

これ。一日に何回も見てる。

内容としては主に時事ネタや昨今のマスメディア等に関する「ゴシップ」を紹介しつつ、その背景を解説する……といったものです。割と見ごたえがあります。

「ゴシップ」といいながらも、見つけられるソースはちゃんと引用した上で私見を述べているので、荒唐無稽なことを言っているわけでないことが分かります。

そのソースが信頼に足るか否かは置いておくとして、時事ネタについては参照すべき情報をまとめて提示してくれているのはありがたいですよね。

あと個人的には、何かの謝罪をする際にしっかりと言葉を選んでいると分かるその姿勢に非常に好感がもてました。この動画投稿者さんは明らかに僕より年上の方なので、こういう風にしっかりと対応できる大人になりたいと思います。

まぁ、「何事も過信と鵜呑みは禁物」なのですがね。

 

 

 

では次、「ジャックのゆっくり解説室」です。


【祝・チャンネル開設!】チャンネル紹介【ゆっくり解説】

これもまたゆっくり動画ですね。

内容としては「都市伝説」や「なにかの作品の元ネタになった事件の紹介」、「不気味な動画紹介」など、僕の大好きなホラー系の話題に傾斜しています。

ゆっくり怪談やゆっくり怪事件を見漁った僕には「不気味な動画」などの紹介は新鮮に感じました。

もし贅沢をいうならばもっと長い時間見てみたい、ということがありますが、取り上げる話題の多さから短時間でも非常に楽しめます。

あと、僕は「YouTube等にある謎の動画」回が好きです。

 

 

次、Diy Random」です。


Antique Axe Restoration

 

上の動画はサムネの左にある錆びた斧が右のように生まれ変わるというものです。

この斧を始めとして錆びた金属製品を加工して蘇らせたり、ナイフなど別のものに再利用させたりというものが主な内容になっています。

基本的に解説などはなく加工の様を見るだけなのですが、上のサムネを見て分かるようにあまりにもぴかぴかになるので目が釘付けになります。それと加工後のデザインが美しい。

あとこの動画で作った刃物は全て、切れ味が半端じゃないんです。あんな錆び錆びのポケットナイフが……とか、動画投稿者さんの技術の高さが窺えます。

このチャンネルに関しては、だいたいの動画が10分程度っていうのも見やすくていい。

 

 

 

 

 

 

という、動画紹介でした。

僕は最近これらの動画をずっと見ています。

いや、本当にずっと見ています。一日中。

この記事書いている裏でも「ゆっくりゴシップちゃんねる」が流れていますし。

 

一度見てみてはいかがでしょうか。

 

以上。