ひな祭りって何するの??

 

 

 

 

ねぇアマちゃん。

今日から3月だね。

 

 

そうですねぇ。
3月って何かありましたっけ?

 

 

まずあれだよ。

メメちゃんの誕生日。

 

 

あ、そうでしたね。
28日ですね。

 

 

あとは……。

 

あ、3月3日はひな祭りだね。

 

 

私ずっと疑問だったんですけど、ひな祭りって何するんですか?

 

 

あー……。

 

ひな人形を飾って……ひなあられを食べて……

 

……ん??

なんか前にもこんな話をしたような気が……。

 

 

あ、してたわこの話。

 

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

 

……完全に聞いてる方が逆だね。

 

アマちゃんが「女の子の健康を祈る行事」って言ってるよ。

 

 

いやそれは分かってるんですよ。
分かった上でなにするのかを聞いてるんです。

 

 

まぁ、確かに祈るだけにしては準備が大変なような……。

 

 

あ、これ妻に聞いた話なんだけど、お雛様って女の子の人数分用意するんだって。

 

 

人数分、ですか?

 

 

うん。

お雛様お内裏様を始めとして三人官女、五人囃子を含めた1チームを1として、3姉妹の場合は3チーム用意しなきゃいけないんだって。

 

 

……え、あの大きなのを3つですか?
飾るのももちろんですけど、普段どこにしまっておくんですか?

 

 

ね。

 

だからバーチャルお雛様、これが流行るとみてます。

これなら何チームでも複製できるし、置く場所にも困らない。

 

 

そもそもそういう現代の技術に慣れてる人はこの慣習に染まらないような気がしますがねぇ。

 

 

 

ちなみに、その慣習に従うならばこの屋敷は6チームのお雛様が必要だね。

 

 

一部屋が一年でほとんど使わないお雛様で埋まっちゃいますね。

 

 

ただでさえ一部屋がネズミで埋まってるって言うのにね。

 

 

 

以上。