選択ゲー下手過ぎ

 

 

 

 

選択ゲーは世界一向いてません。

どうも、角田です。

 

 

なんかやけに落ち込んでるわね。
仄よ。

 

 

昨日言ってたPS5でやってる「Detroit Become Human」ってゲームなんだけどさ……。

 

 

操作できる主人公3人が全員死ぬバッドエンドになっちゃった……。

 

 

あー、そういうことね。

 

 

このゲームは凄く有名だから、ホノちゃんのためだけに説明するよ。

 

 

未来が舞台で、人間そっくりのアンドロイドが生活に溶け込んでる世界なんだ。

人間に従順に作られたはずのアンドロイドの中で感情を持ち始める個体が出てきて、色んな事件を起こしたり、アンドロイドに対する仕打ちから暴動になったりもするよ。

 

そんな中で、それぞれ境遇の違うアンドロイドの3人の運命を追体験するってゲーム。

 

基本どんな風に振舞うかを制限時間つきの選択肢から選んだりするゲームなんだけど……。

 

 

これがまた選ばせ方もやらしいんだ。

 

「○○を助ける」「△△を撃つ」ってあったら、守る方を選ぶじゃん。

 

 

でも、それがすごく悪い事態を起こしたり……。

 

その繰り返しで全員死んじゃった……。

 

 

 

あんたの問題解決能力が疑われるわね。
大丈夫なの?

 

 

あんまり自信なくなってきたかも。

 

あと、画面に急に出たボタンを押すアクション要素があるんだけど、これが早くてことごとく失敗するんだよね。

 

その実力も伴って、銃を避けられずに死んだよ。

 

 

……あんたはそうならないような選択肢を選ぶことを心がけなさいよ。

 

 

その選択が下手なもんでねぇ。

 

 

 

以上。