カード紹介のバイトもしてました

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 

 

昔実演販売のバイトをしてました。

どうも、角田です。

 

 

……(かりかり)

 

 

【それは前聞いた。ユキです】

 

 

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

 

うん……こういうお題があるって分かってたら温存したんだけど……。

 

まぁ、でも済んだことは仕方ないよ。

今回も、僕が体験したバイトの話をします。

 

 

……(かりかり)

 

【私はもう聞いたから、部屋に戻っててもいい?】

 

 

良くないよ。

ユキちゃんも聞いて。

 

今回は実演販売のバイトじゃなくて、カード紹介のバイトだから。

 

 

……(かりかり)

 

 

【角田はいくつバイトをしてたの?】

 

 

いや、でもこれで最後だよ。

 

教科書販売、寿司屋、実演販売、カード紹介……かな。

 

 

……カード紹介ってなに?

 

お、ユキちゃんも興味持った?

 

あるスーパーが電子マネーを導入することになって、広告だけだと利用者が少ないってことで、スーパーの利用者に直接カードの紹介をするっていう施策を始めたんだよ。

僕はそれに駆り出されたってわけ。

 

 

……(かりかり)

 

【紹かいってなにするの?】

 

 

 

そのスーパーのレジが終わって袋詰めしてる人に話しかけて、「○○のカードって知ってますか?」って紹介し出すんだよ。

 

 

……(かりかり)

 

 

【そういうの嫌】

 

 

うーん……まぁ仕方ないよ、そういう仕事なんだもん。

 

 

でも、僕は大学の時だったし、バイトは平日が多かったんだけど、そうなると利用者はお母さん世代っていうのかな……大人の女性がやっぱり大半でね。

話を聞いてくれる人が多くて助かった覚えがあるよ。

 

 

…………。

 

 

ユキちゃんみたいに無視して立ち去る人はいなかったかなぁ。

 

 

……(むっ)

 

 

あ、怒らないで。冗談だよ。

 

 

……私も「大丈夫です」くらい言うし……。

 

 

お、えらいじゃん!

 

 

とはいえ、忙しい人もいるんだよね。

冷たくあしらわれたりももちろんあるよ。

 

あと、体格が大きくてスキンヘッドでサングラスしてるような怖そうな人にも話かけに行くのはすごく勇気が必要だったよ。

そういう人こそ物腰が柔らかかったりするんだけどさ。

 

 

……(かりかり)

 

【じゃあ角田も、そういう風に話しかけられたら丁寧に断るの?】

 

 

んにゃ、無視して立ち去るよ。

 

 

…………。

 

 

じょ、冗談じゃん。

僕は物腰が柔らかいので有名なんだから……丁寧に断るよ。

 

 

以上。