クリスタの機能が多すぎて手に余ってます

 

 

 

うーん……。

 

お、角田さん。
絵を描いてるんですね。

 

 

うん。

 

この液タブを買った時についてきたクリスタを何とかして使おうと思ってるんだけどさ……。

 

 

もう機能が多すぎておじいちゃんな僕は使い方がさっぱりだよ……。

 

 

へぇ、そんなに違うんですね。
普段使わないので全然感覚が分かりませんが。

 

 

僕がずーっと使ってるペイントツールSAIと比べてもできることが多いんだけどさ……。

ペン先とかが多すぎてもう何もできないんだ……。

 

SAIだと「筆」でいけるのに……。

 

 

あんまりピンとこないですね。
なにかものに例えてくれません?

 

 

うーん……電子辞書とタブレットくらい違うかも。

 

電子辞書は機能は少ないけどできることがはっきり決まってるから、使う側もその機能のために使うじゃん。

タブレットは検索以外にもゲームができたりするけど、なにか一つのことを目的に使うと、その目的を達成するためにどういう操作をしなきゃいけないか考える、知る必要があるじゃん。

 

なんか、そんな感じ。

 

 

はぁ……そうですか。

 

 

 

多分、スマホが出た時に同じことを言ってたおじいちゃんがいると思いますよ。

 

 

え!?

じゃあ、今の僕って、10年前のおじいちゃんと同じってこと!?

 

 

まぁ、詳しくは言いませんが、「さっさと適用しなさい」というのが私の意見ですね。

 

 

だって……難しいんだもん……。

 

 

いいですか!?
ここで理解する努力を放棄したら後々「分からないからやれ」って頻繁に言って鬱陶しがられるおじいちゃんになるんですよ!?

 

 

メメちゃん、もしかしてそのおじいさんとなんか揉めた?

酷いこと言ってるよ。

 

 

角田さんが今しっかりしないと、後々うしるさんやりとさんに「分からないから代わりにクリスタを使って」と言いかねないんです。

 

 

言わないよ。

クリスタ分かんないから代わりに使ってってどういう理屈なんだよ。

 

意味のなさは「代わりにトイレ行ってきて」ってのに近いね。

 

 

人様に迷惑をかけないように、今から準備しておくんですよ。

 

 

うーん……まぁ、最悪SAIが使えたらいいと思うんだけどなぁ……。

 

やりたいことができた時に一から覚えるのも大変だし、ぼちぼち使って慣れていくか……。

 

 

ところで角田さん、私のスマホの画面が拡大されたまま戻らなくなっちゃったので直してください。
いつもみたいにちょちょっとできるでしょう?

 

おい!!!

 

 

以上。