百鬼夜行したーい

 

百鬼夜行に必要なものは何でしょうか。

そればズバリ、化物です。

 

どうも、角田です。

 

角田さんのしたいことシリーズですね。
どうも、カガです。

 

このブログもお化けが増えてきたしさ。

そろそろ百鬼夜行ができるんじゃないかと思ってるよ。

 

百鬼夜行……ですか。
それってなんなんです?

 

百鬼夜行とはね……。

 

百鬼夜行(ひゃっきやぎょう、ひゃっきやこう)とは、日本の説話などに登場する深夜に徘徊をする妖怪の群れ、および、彼らの行進である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E9%AC%BC%E5%A4%9C%E8%A1%8C

 

らしいよ。

 

へぇ……。
つまり、お化けがたくさんで歩いてることなんです?

 

うーん、そう。

ざっくりだけどそう。

 

???
角田さんはどうして百鬼夜行をしたいんですか?

 

元々参加したいって思ってたのは小学校のときなんだよ。

当時は水木しげる先生の妖怪図鑑とかが大好きで、妖怪と仲良くなりたかったんだ。

 

それは鬼太郎というより妖怪ウォッチですね……。

 

それで、そのお化け役は私達が担うというのは分かりますが……。
これってお化け5人でも成立するんですか?

 

ね、問題はそこだよ。

百鬼夜行って6人でもできるのかな。

 

……でも、ここで大切なのは角田さんがそれを百鬼夜行と思うか、家族でお出かけと思うかですよね。

 

うーん……。

家族でお出かけって思うかも。

 

やっぱりみんなのお化けの側面って意識しないと思い出せないし。

 

意外と百鬼夜行っていうのは他の人からの評価なのかもしれないですね。

 

!!!

 

じゃあ、僕は誰かに「あ、百鬼夜行だ」って言われるまで百鬼夜行に参加できて

ないってこと!?

 

以上。