ホノちゃんは生きてるの? 死んでるの?

 

 

ねぇ、私って生きてるの? 死んでるの?

 

急にどうしたホノちゃん。

ホノちゃんは幽霊だから死んでるよ。

 

でも私は新しい身体をもらってるのよ?
物も食べるし、寝たりもするわ。
生き返ったわけじゃないけど、また死ぬことだってできるじゃない?

 

あー、確かに。

でも新しい身体は幽霊として作ったから、身体も生きてるとは言い難いかなぁ。

 

触れられる幽霊というか、見える幽霊というか……。

生きてない生体なんだよね。

 

結局それって生きてるの? 死んでるの?

 

うーん……どっちなんだろ。

 

理論上は死んでるよ。

代謝も不思議な力で無理やりしてる感じだし。

ただ、感覚的には生きてる。

 

ホノちゃんの実感的にはどう?

 

幽霊として漂ってた時とは明らかに違うし、生きてるんじゃないかしら。

 

じゃあ生きてるんじゃない?

 

……というか、ホノちゃんってすっごく例外的なんだね。

シュレディンガーの猫で否定材料の前提になった「生きてる状態と死んでる状態が重なってる」って感じなのかな。

もちろん量子力学とはまったく関係ないけどさ。

 

それを作っちゃうあんたも大概例外的ね。

 

まぁ、僕はブログ内ならなんでもできる君だからね。

理論じゃなくて「でも実際こうなってるんです!」って力技でなんとかできるし。

 

ところで、それがどうしたの?

 

いや、今度学校で身体測定があるのよ。

 

あー、魔界の学校も身体測定があるんだ。

うん、それで?

 

生体じゃないウィスプ系の生徒とかは免除なんだけど、私って免除になるかならないか微妙なのよね。

 

なるほど……。

一応測れるし、計測してもらったら?

あ、でもホノちゃんは成長するのかな……?

 

うーん……2、3回受けといたら?

それで変化がなかったら受けるのやめな。

 

そうするわ。

 

体重だけ変化してたらなんか嫌だね。

 

本当に嫌なこと言わないでよ。

 

以上。