寝るときの体勢に困っています

 

仰向けで寝ると首の後ろが痛いですね。

どうも、角田です。

 

枕が合ってないんじゃないか?
大ちゃんだ。

 

大和って意外と可愛らしく寝るわよね。
仄よ。

 

ね。

アマちゃんみたいに寝相が悪いかと思いきや、なんかこう、丸まって寝てるよね。

 

小動物みたいになってるわよね。

 

じゃあみんなはどうやって寝てるんだよ。

 

僕は仰向けで寝るよ。

仕方なく。

 

仕方なく?

 

僕、本当は横向きで寝たいんだよ

でも絶対朝、身体で下敷きになった腕が痺れるからちょっと嫌なんだよね。

 

でも寝返りはうつだろ?
最初仰向けでも関係ないんじゃないか?

 

それがね最初の話に戻るんだけど……。

僕、仰向けで寝ると寝返りをうってないみたいなんだよ。

 

寝始めの体勢のまま目覚めるの?

 

そう。

 

そんなことあるのか?
寝返りを何回かうって、最終仰向けになってるだけなんじゃないか?

 

僕も見たわけじゃないから何とも言えないんだけど……。

首の後ろが痛いのって、長時間枕で圧迫されてたからじゃないかなって思うんだよ。

 

だから多分、寝返りをうってないと思うんだよ。

 

なんか調べてみると、寝具が合ってないと寝返りが少なくなるみたいね。

 

やっぱり枕とかが合ってないんじゃないか?

 

……かなぁ?

 

ベッドや枕に関しては一人暮らし当初から使い続けてるし、こんな首の後ろが痛くなったり、横向きで腕が痺れたりしなかったはずなんだけど……。

 

そうだ!
あたしが寝てる角田を転がしてやろうか?

 

なんなのその絵面……。
妖怪でそういうのいたわよね。

 

ああ、枕返しね。

 

そういえば、何度か枕が足元にあったりしたことがあるよね。

最近の話じゃないけど、不思議でずっと覚えてる。

 

子供の時って、起きたらベッドの足元に頭、ベッドの頭側に足があることなかった?
あの大移動も不思議よねぇ。

 

あったあった。

ビデオで自分の移動してる姿撮影したいよね。

 

大和は小さいし、今でもたまにあったりしない?

 

いやー……あたしは一回もないかな……。

 

そうだった。

大ちゃんは意外と淑やかに生きてるんでした。

 

私も淑やかよ!

 

以上。