商社時代の朝のルーティン

今週のお題「マイルーティン」

 

出勤の1時間半前に起きます。

どうも、角田です。

 

登校の10分前に起きます。
どうも、メメです。

 

メメちゃん寝起き悪いよね。

というか、女の子ってもっと準備に時間がかかると思ったけど。

 

別にメイクをするわけでもありませんからね。
髪はちょっと梳くだけでいいですし。

 

10分って着替えと朝食だけでも結構キツいんじゃない?

 

なので、朝食は大体食べません。
時間を節約しています。

 

朝食こそ大事だと思うんだけど……。

 

と、今週のお題は「マイルーティン」とのことで、僕が商社にいた時のルーティンを紹介します。

起きる時間はどんどん遅くなっていったのですが、今回は出勤の1時間半前に起きていた時のものです。

 

ああ、角田さんが私より後に起きることはありませんでしたね。

 

いや、今ですらメメちゃんより先に起きるよ。

メメちゃん寝すぎなんだよ。

 

では、早速紹介です。

朝の5:30よりスタートです。

7:00に家を出ます。

 

5:30 起床・洗濯機を回す

5:35 髭剃り・洗顔・歯磨き

5:45 朝食

6:05 着替え

6:15 洗濯物を干す

6:20 髪をセット

6:45 タバコ

7:00 出発

 

 

こんな感じでしょうか。

 

全体的に無駄が多いですねぇ……。
私なら10分に短縮できますよ。

 

洗濯は10分じゃ終わらないよ。

 

というか、洗濯は毎朝やるんですか?
服に余裕があるなら休日にまとめてもいいかと思いますが。

 

これは洗濯機の容量の問題です。

大体2日分の洗濯物を入れるとパンパンになります。

だったらルーティンとして盛り込もうと思ってやってたよ。

 

なるほど。
では、「髪のセット」ってこんなにかかりますか?
失礼ですが、角田さんっておせじにも見た目をちゃんとしてる印象がないんですが。

 

本当に失礼だな。

普段はそうでも、仕事に行くんだからちゃんとする必要があるんだよ。

 

というのも、僕の髪はくせっ毛で剛毛です。

なにもしないと、見た目はさながらハリケーンの過ぎ去った森。

 

形状記憶金属のような毛に、そのままジェルやらワックスをつけても無意味です。

なので、ヘアアイロンで整えてジェルを付ける必要があります

これで大体20~25分かかるのです。

一時期は髪も長かったし。

 

で、ヘアアイロンは何年か前に適当に買ったやつだったから温まるのに時間がかかってるのもあるよ。

 

ああ、なるほど。
そういえば角田さんって髪がまっすぐの時ともじゃもじゃの時の2パターンありますね。

 

縮毛矯正してたときもあったからね。

定期的にしなきゃいけないのと、恋人からのウケが悪くてやめたけど。

 

で、最後の「タバコ」ってなんですか。
こんなに長い間吸ってたんです?

 

この時間は所謂自由時間だね。

他の時間で予期せぬトラブルがあったときにはこの時間が短くなっていきます。

 

基本は仕事の憂いに浸りながらタバコを吸ってたよ。

 

不健康な時間ですねぇ……。

 

いや本当にそうだよ。

本当にすることがないから時間の許す限り吸ってたからね。

 

「吸いたい」からではなく「時間が余ったから」というのが怖いところですね。
もっと他にできることがなかったんですか?

 

なかったね。

仕事に行くカウントダウンが始まってる中で娯楽系のことはできなかったし。

 

僕にとってのタバコは娯楽と仕事のちょうど中間にいたからちょうどよかったんだよ。

吸い始めたきっかけに仕事があったし。

 

ああ、アレですか。
仕事モードへの切り替えって感じですか。

 

今思えばなくても良かったなって感じだけど、当時はそうだったね。

 

そんなわけで僕のルーティンでした。

 

あ、ちなみにメメちゃんのルーティンは?

 

私はこんな感じです!

 

8:00 起床・洗顔

8:08 着替え

8:10 出発

 

洗顔ながっ。

そのせいで着替えが2分で終わってるじゃん。

 

たまに着替え終わらなくて、シャツのボタンを留めながら出発します。

 

……せめて15分前に起きなさい。

 

以上。