格闘ゲームの角田

 

 

角田さんは最近よくゲームをしていますけど、なんのゲームをしているんですか?

 

ん?

ああ、ブレイブルーっていう格闘ゲームだよ。

 

 

 

へぇ、聞いたことのないゲームです。

 

結構前からあるゲームでね。

僕が高校生の時にはもう何作か出てたね。

 

あ、角田さんは昔からプレイしてたんですね。

 

うん。

高校2年から2年間は毎週日曜に友達の家でずーっと対戦してたよ。

 

同じゲームをですか?
それは仲がよろしくて……。

 

プレイヤーが5人以上いたからね、あんまり飽きなかったな。

2人が対戦してる間は他の人はカードゲームしたり漫画読んでたりしてたな。

 

え、じゃあ角田さんは格闘ゲームが得意なんですね!
それだけやってたら上達もするはずです!!

 

うーん……。

立ち回りはともかく、そこそこできるよ。

ただ、もう長い間はできないかな。

 

まぁ、学生のときのように集中すると疲れちゃいますよね。

 

いや、違うんだ。

ブレイブルーってストリートファイター系のコマンドが多いんだけど……。

十字キーを使ってるとどうしても「↓↘→A」みたいなコマンドは親指の腹で撫でるみたいに入力するから、親指の腹が痛くてしょうがないんだよ。

 

友達の家にはアーケードコントローラーっていうゲームセンターの筐体みたいなコントローラーが2つあっていくらやっても痛くはならなかったけど。

 

 

あれ、でもPS4のコントローラーにもこういうレバーついてませんでしたっけ?

 

ついてるよ。

どうしてもやりたいときは使うけど、「→→」みたいな連続入力が僕はすっごく苦手だから強い敵には十字ボタンで挑みたいんだ。

まぁ、「↓↘→」のコマンドだけスティック使うってのもやってるけど。

 

なんだか難しいことを言っていますね。

 

アケコンは買うか迷うなー。

 

角田さん。
今はお友達が集まるわけでもありませんし、飽きてから後悔しても遅いですよ?

 

確かに。

こうして僕の親指の腹は着々と寿命を縮めるのであった。

 

以上。