カビキラーはマスクをして使用しよう

 

実は引っ越し中に味覚・嗅覚障害に苦しんでいました。

どうも、角田です。

 

え、それは流行り病のやつですか?

 

あ、どうもメメです。

 

角田が無事戻ってきて嬉しいんだ!
大ちゃんだぞ!!

 

いや、コロナじゃないよ。

 

 

引っ越しの際に前の部屋の掃除をしました。

3年住んでいたこともあり、床やエアコン、水回りの掃除を重点的に行いました。

 

この風呂場の掃除で僕はやられてしまいました。

 

塩素系の溶剤と酸性系の溶剤を混ぜてしまいましたか?

 

だとしたら僕はここにいないでしょう。

 

いつもお風呂の当番の時はそんなことないのにな。
なにがあったんだ?

 

そう、普段はこんなことは起こりません。

僕はいつも使わないものを使っていました。

 

カビキラーです。

 

 

 

 

CMとかでよく見るやつだな!!
カビの根の奥の奥にまで浸透!! ってやつだ!!

 

そうそう。

タイルとタイルの間のカビを取ろうと思って薬局で買ったよ。

 

これ、そんなに強いものなんですか?

 

あんまりこういうのは使ったことないけど……ちゃんとカビは取れたから強いんじゃないかなぁ。

 

で、僕はこれを使ってカビを落としました。

マスクはつけませんでした。

 

???
家の中なのにマスク使うのか?

 

これは溶剤が空気中の酸素と結合して塩素ガスが発生するかららしく、掃除し終えて異変が出てから知りました。

 

塩素ガス!?
すごく危険そうな響きですね。

 

命に別状はなかったから大丈夫。

でも、ちゃんと説明を読んでおけばよかったよ。

 

異変が出たのは掃除を終えて10分後。

布団の上でスマホをいじっているときでした。

 

なんか部屋が塩素臭い。

さっきお風呂場で嗅いだ強い匂いが自分の寝室でも漂ってるんですよね。

 

ちゃんと窓を空けないと家中充満しちゃうんじゃないですか?

 

僕もそう思って窓を開けて外で深呼吸をしたよ。

 

……なんだか外も塩素臭かったんだよね。

 

角田の鼻がおかしくなっちゃったんじゃないか?

 

そう。

僕の鼻がおかしくなっていました。

 

部屋に戻ってお茶を飲んだ時に変な味がしたことで気づきました。

 

なにもかもが塩素臭い。

 

それが塩素ガスの影響なんですか?

 

うん。

「カビキラー 嗅覚障害」って調べると結構出てくるんだよ。

それもみんなマスクをせずに掃除してるんだ。

 

それはいつ治ったんだ?

 

夜に掃除して、寝て起きたら治ってたよ。

だから今ももう何ともないよ。

 

そんな強いガスはマスクだけで防げるんですかね。

 

実際難しいらしいよ。

とあるサイトだと、マスクを二重にしてつけて、口側のマスクは水で湿らせたらいいって書いてあるくらい。

 

何食べても変な味がするなんて、あたしだったら落ち込むと思うけど、角田はさすがだな!

 

僕は大ちゃんじゃないからね。

 

皆さんも使ったことのない洗剤などを使う時は使用方法をしっかりと読みましょう。

 

以上。