敬語を取るのは難しい

 

あれ、大ちゃん何してるの?

 

あ、角田さん。
明日の学校で使う工作をしていたんですよ。

 

!?

大ちゃんどうしたの?

頭でも打った?

 

え?
……ああ。

 

角田さん、私ですよ。
カガです。

 

…………。

ああ、カガちゃんが変身してるのね。

 

しれっと変身してると本人との見分けがつかないよ。

 

そうですか?
なんだか自信が湧いてきますね。

 

なんか大ちゃんに敬語で話されると変な感じだね。

「角田さん」とか。

 

大ちゃんは普通に敬語を使いますよ。
角田さんには心を開いているので取り繕う必要がないんじゃないですか?

 

え、そうなの?

敬語を使わせるのも違うなと思って放置してたけど、使えるんだ。

 

ほら、身近な例だとメメちゃん先輩には敬語を使ってますよ?

 

あー確かに。

使ったり使わなかったりしてるね。

 

これは大ちゃんはメメちゃんに心を開いてないってこと?

 

あ、いえ。そういうわけじゃないと思いますよ。
恐らく尊敬しているので、かしこまってるんだと思います。

 

憧れだって言ってたもんね。

 

学校でもちゃんと敬語は使えてる?

 

謙譲語はまだ難しいようですが、少なくとも丁寧語に問題はありませんね。
先生、生徒で使い分けているので大丈夫かと。

 

それは良かった。

 

あ、別にカガちゃんも僕に敬語じゃなくてもいいからね。

 

いえいえ、私は皆さんに敬語ですから。

 

アマちゃんもメメちゃんもそうだからね……。

 

たまには敬語じゃなく喋ってみてよ。

 

そうですか……では。

 

角田! 明日も頑張って!!

 

 

あー……。

 

 

ど、どうでしょうか……。

 

見た目が大ちゃんだから違和感がないかな。

 

 

以上。