メメちゃん、角が邪魔じゃない?

 

(ゴンッ)

 

あいたっ。

 

大丈夫? 

メメちゃんいっつもそこの入り口に角ぶつけてるよね。

 

おかげでそこの壁だけもうボロボロだもん。

 

ついつい自分の横幅を考えず歩いちゃうんですよ。

 

……外で人にぶつけたりしてないよね?

 

私、あまり人の近くにいないので大丈夫です。

 

そっか……それはそれで心配だよ。

 

ちなみに、その角に痛覚はあるの?

 

うーん……触られた感覚はありませんが、やっぱり骨の一部なんですかね。
ぶつけたりすると痛いですよ。

 

へぇ。

 

まぁ、ぶつけたところよりも角の付け根のほうが痛いんですが。

 

頭蓋骨か。確かにそこに衝撃があるのは痛そうだね。

 

角が生えてるのって正味どうなの?

やっぱり不便なことのほうが多い?

 

そうですね。
簡単な例だとすぐにどこかにぶつけたり、あと寝返りが打てなかったりですね。

 

うわ……メメちゃんいっつもどうやって寝てるの?

 

私はいつもうつ伏せで寝てます。

 

仰向けじゃないんかい。

息苦しそう。

 

 

あとは……そうですね。
服の制限があります。
今着てるブラウスとかワンピースなら大丈夫ですが、頭からかぶるタイプの服が着れませんね。

 

Tシャツとかか。

確かに、アマちゃんはTシャツに短パンだけど、メメちゃんは年中パジャマ着てるもんね。

 

着れないだけあって多少のあこがれはありますよ。

 

それは申し訳ないね。

僕が角を付けたばっかりに。

 

いえいえ。
でも別に嫌なことばかりじゃありませんよ。
この角だって使える時があるんです。

 

なんか物騒なことに使ってないよね?

 

まさか。
角田さん、雨の日を想像してください。

 

え? うん。

 

傘をさして駅まで来ました。片手は荷物、片手は閉じた傘。
両手はふさがっています。
そして目の前には改札。

 

…………。

 

なんと! 角に傘をかければスムーズに定期券を取り出せるんです!!

 

 

うん、まぁ。

うまく使ってるようで安心したよ。

 

メメちゃんの角の使い道、募集中です。

 

 

以上。