秘密の資料がなくなりました

 

一大事です。

どうも、角田です。

 

どうしたんですか?
どうも、アマちゃんです。

 

私達で助けられることがありましたら遠慮なく言ってください。
どうも、メメです。

 

 

今回の話はアマちゃん、メメちゃんにも大きく関係しています。

 

なんと、この秘境のゴミ屋敷の大切な資料がなくなってしまいました。

 

それは一大事ですね。
でも、そんな資料なんてありましたっけ?

 

それはどこで保管していたんですか?

 

なくなったのはこの屋敷の間取り図です。

 

(ギクッ)

 

いつも僕の部屋のデスクに保管していたのですが、今日ちょうど使おうと引き出しを開けたらなくなっていました。

 

それを最後に使ったのはいつですか?
別のところにしまった可能性もあるんじゃないですか。

 

 最後に使ったのは……いつだろう。

わかりません。

 

ただ、この引き出しに入れたのは確実です。

 

で、でもその間取り図がなくなったらどうなるんです?

 

 別になくなったところでまた書けばいいことだからいいんだけど、外部に持ち出された場合、かなり厄介なことになります。

 

確かに。この屋敷の構造を知られるということは防犯的に良くないですよね。
泥棒なんかに知られたら最悪です。

 

そ、そうですよね。危ないですよね……。

 

 それに、引き出しにしまっていて僕が持ち出すことがないということは、何者かがこの屋敷に既に侵入してそれを持ち去った可能性すらあります。

 

え、もうこの屋敷に!?

 

そこでアマちゃん。

いっつもリビングにいて、あまり外出してないアマちゃんなら何か見てないかなと思ってさ。

 

不審な人が入ってきてたら流石に大騒ぎだろうけど、例えば何か違和感のあるものを見たとか、なんでもいいから教えてほしいんだ。

 

そうですね。アマちゃん先輩、最近変な物音を聞いたりとかしませんでした?

 

あー……そうですね……最近は特に違和感は感じていませんでしたね……。

 

 だめかぁ……。

 

角田さん。一度この屋敷に誰かが侵入したならば、警察に相談した方がいいんじゃないですか?

 

そうなんだけどさ。

ここは秘境なだけあって警察署が近くにありません。

飛行機、船、電車を使って5日はかかるから。

 

次にいつ泥棒が入るか分からない中で、そんな悠長なことは言ってられません。

 

でも、それ以外でなくなったものはないならきっと大丈夫ですよ……。

 

それに、屋敷の防犯対策も今後しっかりと行っていこうと思います。

防犯カメラの設置、ガラスの強化などをして犯罪を未然に防いでいこうと思います。

 

こうなったらそうするしかありませんね。
早速、防犯グッズを買いに行きましょう。

 

じゃあ、僕とメメちゃんで買いに行ってくるからアマちゃんは待っててね。

鍵はしめていくから、インターホンで誰が出ても絶対に出ちゃだめだよ。

 

はい……行ってらっしゃい……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は一体どうすれば良いんでしょうか……。

 

以上。