自分をたくさん褒めよう

今週のお題「今月の目標」

 

どうも、自己肯定感が低い角田です。

 

同じく、自己肯定感の低いカガです。

 

低くありませんが、今回は低いことにします。
どうも、メメです。

 

今週のお題は「今月の目標」だけど、特段やり切りたいこともないので、普段よりも自分を褒められたらいいなと思いました。

 

自分自身を褒める……これは本当に難しいですよね……。
どうしてもダメなところばかり見ちゃいますもん。

 

カガちゃん、それめちゃ分かる。

 

?? 自己肯定感が高い人でも、自分を褒めたりする機会はあまりないと思いますよ。

 

え、そうなの?

 

「自分を褒めたい」って思う時って、よっぽど自分がなにかを成し遂げた時か、自身がないかのどちらかじゃないです?

 

確かに、極端に二つに別れますね。

 

じゃあ、「自分をたくさん褒められる=自己肯定感が高い」ではないってこと!?

 

今の流れだとそうですね。
別に自己肯定するのって褒めるだけじゃなしに自信みたいなこともあるじゃないですか。
褒めることだけができたからって、それを認められるかと言われると……。

 

だってさ、カガちゃん……。

僕達、自己肯定感の高い人にはなれないみたい……。

 

残念です……。

 

自己肯定感が高くはなりませんが、自信を褒められるのはいいことだと思いますよ。
少なくとも、変に気分が落ちることはないと思います。

 

うーん……。

カガちゃん、ちょっと頑張ってみようか?

 

そうですね。
ひとまず私は早起きできた自分を褒めようと思います。

 

以上。