僕は草大福がだーい好き

今週のお題「好きなおやつ」

 

どうも、小学校までは餡子が苦手でした、角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  おしるこの白玉が大好きです、アマちゃんです。

 

 

ネタがなくなった時に便利な今週のお題で今日を乗り切るよ。

 

今日は「好きなおやつ」ってことで、僕が好きな草大福について語るよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200922104119j:plain  いいですね。私も好きですよ、草大福。

緑のおもちで餡子を包んでる奴ですよね?

 

 

そうそう。

ヨモギの匂いがほのかに香る極上のあれ。

 

 

ところで、話は変わるけど、僕は「死ぬまでにやりたい100のこと」を作ったことがあるんだよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200921144317j:plain  また急に変わりましたね。

まぁ、聞いたことはありますけど……それがなにか?

 

 

実際やってみたら全然埋まらなくて、半分にも届かずに今も未完成だよ。

 

ただ、その中に「広い和室で草大福と緑茶を嗜む」ってのがあるんだ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  また限定的なことですね。

別にこれなら叶えるのも難しくなのでは?

 

 

ちぃっちっちぃ!!(真顔)

 

これはねぇ、ただの和室じゃあないんだぁ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165631j:plain  貴方がおめシスさんのマネをしている時は決まって話が進まないのでやめてください。

 

 

はい。

 

この和室なんだけどね。

みんなの共通認識で一番近いのは大政奉還の絵に出てくるみたいな超広い和室。

外は静かで風の音だけがして、そこそこ涼しい和室がいい。

 

まずこれを叶えるのが難しいよね。

それってどこなんだよって話じゃん。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  うーん、確かに。そこが角田さんの家でもない限りなかなか叶えられませんね。

 

 

そう。

 

まぁ、話は逸れたけどそういう淡い夢を抱くぐらい草大福を最高の環境で楽しみたいんだよね

 

 

f:id:rightuncle:20200920191301j:plain  和室は無理でも、緑茶は用意できるじゃないですか。

 

 

そうだね。言っちゃえば草大福は緑茶が合わさった時点で最強なんだけどさ。

 

夢ってことで欲張っちゃった。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170842j:plain  角田さんの夢の話はもういいですよ。

で、草大福のどこがそんなに好きなんですか?

普通の大福じゃだめなんです?

 

 

僕はおもちが凄く好きなんだよね。

食感とか、ほのかに甘い感じとか。

 

普通の大福だとどうしても餡子の味に負けちゃうから、おもちを味わってる感じが薄い気がするんだ。

 

そこで登場、ヨモギさん

 

このヨモギが香ることによってしっかりとおもちの存在感も感じられるし、餡子との兼ね合いもばっちり。

それと、後味でヨモギの風味が口に残るのも上品でいいんだよ。

 

で、餡子の甘さにしびれた後で飲む濃い緑茶がこれまた美味しい。

茶葉の香りともケンカしないからお茶が進むんだ。

 

で、草大福の食べ方として、ちびちびと食べていくことをお勧めするよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200922194534j:plain  えー……食べ方は自由にさせてくださいよ。

私は結構大口でバクッといくのが好きなんですけど。

 

 

いや、それもいいんだけどね。

これまで沢山食べてきた中ではこの食べ方が一番幸福度が高い気がしたんだよ。

だから紹介させて。

 

やっぱり重要なのは緑茶とのバランスなんだよ。

 

餡子ってそもそもめちゃくちゃ甘いじゃん。

少量でも結構口いっぱいに甘さが広がるから、たくさん口に入れたら歯の隙間とかに結構残ると思うんだ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  それは角田さんの歯並びの問題では?

 

 

うるさいよ。

 

で、僕が好きなのは緑茶でリセットされた口で何度も甘味を味わうこと

だから、緑茶でリセットできる程度の量で食べるのが最高だと思ってるよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  私は甘味で口がいっぱいになることに幸せを感じますけどね。

緑茶は最悪なくても良いです。

 

 

とまぁ、こんな感じで様々な味わい方があるので、あんまり食べたことない人もあべてみては?

 

 

以上。