角田おじいちゃん

 

角田さん。
おかえりなさい。

 

お、メメちゃんいいところに。

草餅買ったんだけど食べる?

 

あ、いただきます。

 

~~~~~~~~~~~

 

 

ごちそうさまでした。
いやぁ、緑茶との相性が抜群に良いですね。

 

本当にね。

皮に練りこまれたヨモギの匂いも爽やかでいいよね。

 

また買ってくるよ。

メメちゃんは豆大福と草餅だったらっどっちが好き?

 

私は草餅ですかね。

 

というか角田さん。
なんだか最近角田さんが好んで食べてるものがおじいちゃんって感じなんですが。

 

おじいちゃん?

まぁ、草餅はそうかもね。

 

いえ、草餅だけではなくてですね……。
ほら、銀杏とか。

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

それに最近お餅ばっかり食べてますし……。

 

ストーブ出したから焼きたいじゃない?

それにメメちゃんも食べてたじゃん。

 

そりゃ食べましたし、美味しいから別に文句はないんですけど……。
なんというんですか。
角田さんの食生活から来る実家の気配といいますか。

 

ああ、確かに一人暮らしの時はあんまり食べてなかったね。

 

実家にこういうものが多くあるからつい食べちゃうんだよ。

 

でも、角田さんは自分で買ってきたりしますよね?
実家にあるものを仕方なく食べているわけでもなく……。

 

そうだね。

 

僕が今好んで食べてる物って、子供のときに敬遠してたものばっかりなんだ。

昔は餡子よりもチョコレートが、餅よりもパンが食べたかったし。

 

でもある時を境にそういうものを食べてみたら、今まで感じられなかった旨味とか個性を知ってね。

きのこ、貝類を始めとして、肉や魚と並ぶくらい好きになったよ。

 

大人になると味覚が変わるって言いますもんね。

 

あ、でも僕の場合は「嫌いなものが好きになる」って変化ではなかったな。

キノコも貝類も銀杏も餡子も、「嫌いじゃないけど進んでは食べない」レベルのものが好きなものになったって感じだし。

 

納豆は大嫌いなまま、未だに食べられません。

 

 

ま、まぁ。
アレルギーみたいに人それぞれ好みがありますから。
無理して食べる必要もないですよ。

 

そうだけどさ。

嫌いなものがないっていうのにも憧れるよね。

 

私、嫌いな食べ物は特にありませんよ。

 

それだけで僕より上の感じがするね。

 

以上。