マッサージのおばあちゃんは名言メーカー

 

どうも、なんだか不思議な体験でした、角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  帰ってくるなり「明日からもがんばるよ」って言ってたのが逆に不気味でした、アマちゃんです。

 

 

 

今回言ったのはタイ式マッサージのお店。

小柄なおばあちゃんがやってたよ。

 

で、60分施術を受けてみた感想なんだけど……。

 

うん、まぁ、良い

また行きたいです。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  なんですかその反応。

施術以外になにかあったとかです?

 

 

うーん……そう。

ただ、嫌なことがあったわけじゃないんだ。

 

むしろ逆。総評としてはすごく良かったんだ。

ただ……なんか評価するにはもっと色々説明が必要な気がして。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  はっきりしませんね。

どういうことなんですか?

 

なんだろ、

例えるなら、ラーメン屋に行ったら明石家さんまさんがいた感じ。

その後に「あのラーメン屋どうだった?」って聞かれても、さんまさんの印象も強くて色々と分散しちゃってるから何とも言いづらいでしょ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920172832j:plain  いや、ますます意味が分かりません。

有名人でもいたんですか?

 

 

いや、有名人はいなかったけど。

 

 

まぁ聞いてよ。

 

まずはマッサージに関して。

 

タイ式ってことで、仰向けで筋肉をほぐしてもらったり、腕とか引っ張られたりするストレッチがあるのが特徴みたい。

これは多少痛いところもあったけど結構気持ち良かったよ。

 

おばあちゃんが僕の太ももの上に立って足踏みしてたのは流石にびっくりしたけど。

 

 

f:id:rightuncle:20200920171531j:plain  なかなか楽しそうな絵面ですね。

身体の疲れは取れましたか?

 

 

おかげ様で。

 

なんだろ、おばあちゃんが僕のお尻あたりに座って、僕の肩を後ろに引っ張るやつ、あれが結構良かったな。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain   キャメル・クラッチですか?

 

f:id:rightuncle:20200928195508j:plain

 

 

あー、違う。違うけど、そう。

 

腰のあたりから快音が響いたけど、不思議と痛みはなかったんだよね。

 

終わった後は心なしか身体が軽い気がしたよ。

 

ちなみに座りっぱなしだったからか腰が固かったみたい。

このまえ筋肉痛になったし肩とか固いのかなって思ったんだけど、上半身はわりとほぐれてたらしい。

 

「もしかしてダンスとかやってる?」って聞かれて、YOUNGSTERで踊ってる自分がちらついたけど、「あー、やってないですねぇ」って返したよ。

 

まぁ、そんなこんなあったけど施術はすごく気持ちよかった。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165631j:plain  じゃあ良かったじゃないですか。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165251j:plain  ……ん? でもそれなら最初に言葉を濁したのはなぜなんです?

 

 

ここからはマッサージとは別の要素。

 

このおばあちゃん、めちゃくちゃ喋ります。

 

まぁ、結構親し気に話しかけてくれてうれしかったんだけどさ。

 

 

タイ人だというそのおばあちゃんの身の上の話、僕の話、マッサージや僕の身体の状態に関して、まぁ、これは別に取り上げるほど変な会話じゃないよね。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  美容師さんともそんな感じで話しますし、別に普通ですね。

 

 

ただ、ちょうどおばあちゃんが僕の上で足踏みをしてるとき、おばあちゃんは僕のことをなんだかめちゃくちゃ励ましてくれたんだよね

 

しかも年の功なのか、結構刺さることを言ってくれてさ。

それが印象に残りすぎてマッサージの印象が霧散しそうになったんだ。

 

 

f:id:rightuncle:20200922114138j:plain  へー。ちなみにどんなことを言ってたんですか?

 

 

今の偉い人たちは貴方に理不尽なことを言うかもしれない。でも、それは彼らも自分のことを守るために言ってるの。あなたが気負う必要はないから、堂々としていなさい。

 

今の若い人たちは大人しい人が多いね。優しい良い人になろうとしてる人が多すぎる。ただ、優しいだけでは貴方のことを利用する人が寄ってくるから、優しさはコントロールしなさい。

 

 貴方、子供の時に好きじゃないことをたくさんさせられて育ってきてるでしょ? 子供に好きじゃないことをさせても良いことはないのにねぇ。

 

 貴方は優しい。だから大丈夫。この先どんな人がいても、貴方は貴方のままでいて。

 

 

f:id:rightuncle:20200922194534j:plain  ……流石に嘘くさいですね。

本当に言われたんですか?

 

 

本当に言われました。

 

しかも最後のやつとか、キャメルクラッチされてる時に言われたから。

「ひゃい」みたいな変な返事しか口にできなかったよ。

 

 

確かに、アマちゃんに言われて気づいたけどこの人初対面なんだよね。

なんかもう自分のおばあちゃんくらいの距離感だった。

 

しかも、僕は別に悩みを相談したわけじゃないんだけど、なんだかお見通しみたいに色々言うから全然集中できなかったよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  角田さんが帰ってくるやいなや「明日からもがんばるよ」って言ってた意味が分かりました。

おばあちゃんに励まされて元気が出たんですね。

 

 

そういうこと。

 

おかげで心も体もリフレッシュ。

また半月後くらいにまた行きます。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165631j:plain  いい場所を見つけましたね。

 

 

以上。