もう一匹の蛇

 

 

角田さん!!
屋敷の中に蛇がいます!!

 

いるね。

カガちゃんと大ちゃんも蛇だよ。

 

違うんですよ!
本当のニョロニョロした蛇がいるんです!!

 

あ、そうなの?

噛まれたら大変だね。

 

カガちゃんと大ちゃんになんとかしてもらえないかな。

 

昨日からおもち785号が見当たらないんですよ!
きっと食べられちゃったに違いありません!

 

おもち……ああ、ネズミのことか。

 

rightuncle.hatenablog.com

 

というかネズミ多くない?

よく一部屋で足りてるね。

 

それを把握してるメメちゃんもすごいな。

 

とにかく、蛇をなんとかしましょう!
このままでは私の友達が全滅しちゃいます!!

 

全滅はしないだろうけど……まぁ、対処はしなきゃだね。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

(コンコン)

 

(ガチャ)

 

カガちゃん、ちょっといい?

 

いいですよ。
どうしました?

 

あれ、メメさんもいるんだ。

 

ああ、大ちゃんもいるのね。

 

あの、カガちゃんと大ちゃんにお願いしたいことがあるのですが……。

 

なんだなんだ?
メメさんの頼みなら頑張るぞ!

 

そうですね。
私たちにできることであれば。

 

 

どうやらこの屋敷に蛇が侵入してるみたいなんだよ。

ニョロニョロした蛇。

 

…………!!

 

……あー……。
ちなみに、どんな蛇だったんだ?

 

茶色の斑点があるちっちゃい蛇です!

 

なるほどなー……。

 

え、その反応気になるんだけど。

何か知ってる?

 

なぁ、流石にもう言った方がいいんじゃないか?

 

そ、そうですよね……。

 

……あの……角田さん。
その蛇、私の友達なんです

 

あ、そうなの?

遊びに来てたんだ。

 

あの……それが……。

 

遊びに来たわけじゃなくて、カガの部屋に住んでるんだ。

 

え、そうなんですか?

 

 

黙っててごめんなさい……。

 

え、じゃあ今この部屋にいるの?

 

います……。

 

ユキちゃん……。
出てきてください。

 

 

うわ、本当に出てきた。

メメちゃん、この蛇?

 

は、はい……間違いありません。

 

でもどうして?

言ってくれればいいのに。

 

だって……ユキちゃんには毒もありますし……もしダメって言われたらもう一緒に住めないと思ったら……。

 

ごめんなさいなんだ。

 

大ちゃんって猛獣がいたのに、今更毒を理由に追い出したりしないよ。

 

角田さんは私の大切な友達を追い出そうとしたじゃないですか!

 

だってあれは実際に被害が出てたし……。

 

今回も被害は出てますよ!!

 

あ、そうだ。

ユキちゃんはこの屋敷内のネズミを食べた?

なんか昨日から一匹行方不明の子がいるみたいなんだけど……。

 

 

おいユキ!
この屋敷の生き物は食べちゃダメって言っただろ!
よりによってメメさんの友達食べたのか?

 

ユキちゃん、食べちゃったんですか……?

 

…………。
食べてないそうです。

 

嘘つくんじゃないぞ!
お前は食いしん坊だから――
いてっ!!

 

くっそー。
噛みやがったんだ。

 

大ちゃん普通に蝮に噛まれたけど大丈夫?

 

大ちゃんなら大丈夫です。
よく噛まれてるので。

 

 

でも、ユキちゃんが食べてないならおもち785号は一体……。

 

 

あ、おもち58号。
勤務お疲れ様です。
……報告ですか?

 

おもち785号が見つかった!?
ソファーの隙間に挟まっていたんですか!?
寝てただけで無事なんですね。

 

…………。
ユキ、本当に食べてなかったんだな。

 

大ちゃん同様、ちゃんと判別してたみたいだね。

 

いやー、お騒がせしました。

 

でも、今の問題はユキちゃんだよねー。

 

まぁ、分別つく子なら問題ないんじゃないですか?
さっき聞いた話だとユキちゃんは子ネズミに人気みたいですし。

 

すご。

この屋敷では天敵もアイドルになれるのか。

夢があるね。

 

え、じゃあ……。

 

ユキちゃんが住んでも問題ないでしょ。

ただ、部屋はカガちゃんの部屋ね。

 

ネズミは数が多すぎるから一部屋与えてるけど、さすがに一匹に対しては広すぎるから。

 

分かりました!
ありがとうございます!

 

良かったな!

 

あ、屋敷は自由に動いていいけど、色々気を付けてね。
僕達も気を付けるけど踏んじゃったりするといけないし。

 

あと、僕とアマちゃんには噛みつかないでね。

大ちゃんと違って大変なことになりかねないから。

 

ちょっと!
私もか弱い女の子です!!

 

雷に打たれて平気な悪魔が何言ってんの。

 

それは大丈夫だ。
メメさんに噛みつくおバカは自然界にそうはいないぞ。

 

分かりました。
これでユキちゃんも屋敷の仲間です!!

 

座敷童、悪魔、白蛇、アナコンダ、大量のネズミ、蝮……。

大所帯になってきたね。

 

私もいるよ。

 

以上。