象徴的な夢

実験室にて、私は上司と向き合っていた。

 

「あなたがここで働くには、1度死んでもらわなければならない」

 

そういわれ、私は何の疑問も持たぬまま巨大な歯車の前に立った。

痛みはあるのかと問うと、上司は首を横に振る。

 

「一瞬で終わるから、痛みを感じる暇すらない」

 

私はこの話を聞いて安堵した。

 

まずは20の歯車。私の背は吹き飛び、意識が遠のく。

次に50の歯車。私の胴がなくなり、痛みもなく眠るように暗転した。

 

そして、目覚めたとき、私は自分が死んだことを自覚した。

私は確かに死んでいる。しかし、そこに存在している。

私は幽霊となった。

 

上司は嬉しそうに笑い、

「これであなたも私たちの仲間になった」と言った。

 

私は会社のカードキーを受け取り、実験室を出た。

これでようやく私は働けるのだ、という思いで気分は高揚していた。

 

しかし、その気分も長くはもたなかった。

先輩とすれ違った際、私は本能的に彼が生者であると感じたからだ。

 

そして膝から崩れ落ちた。

死んだのは私だけだったのだ。

皆が死んでいると思い込んでいた私は激しく後悔した。

 

道を引き返し、実験室へ向かう。

早く何とかしてもらわねば。

 

しかし、実験室なんて部屋は存在しなかった。