二度寝はゴールド・エクスペリエンス・レクイエム

 

 

今日の記事のタイトルは我ながら意味が分かりません。

どうも、角田です。

 

これはあれですね……あれ。
漫画のやつです。
どうも、メメです。

 

 

あー……人選ミスった……。

 

なんでジョジョ知らないメメちゃんを呼んじゃうかね。

 

これに関しては角田さんに決定権があるので、私の責任は0です。

 

 

まぁいいや。

 

メメちゃん、二度寝は好き?

 

 

好きか嫌いかで言えば好きですね。
眠りに落ちるまでの愉悦と背徳感がたまりません。

 

 

でも、二度寝ってすごく疲れない?

 

 

そうですか?
まぁ、確かにすっきりは目覚めない気がします。

 

 

僕ね、二度寝をすると、目覚めるときに80%くらいで金縛りみたいな状態になるんだよ。

 

へぇ、なんでしょうね。
普通に眠るよりも脳と身体で覚醒のタイミングがずれちゃうんですかね?

 

 

なんでだかは分かんないんだけどさ。

 

ただ、最初は金縛りとも気づけないんだよ。

 

 

……????
急に分からなくなりましたね。
金縛りにあっていながら、「自分が金縛りになってる」って気づいていないってことですか?

 

 

そう。

よく分からないでしょ?

 

脳は覚醒してます。

つまり意識はあります。

 

でも、身体が動かないってことに気付けないんだ。

 

 

???
もっと説明頂いてもいいですか?

 

 

この状態って、半分夢みたいなものなんだ。

例えば今日の例だと……。

僕は二度寝前にエアポッズを付けて、音楽を聴きながら寝たよ。

目をつむったまま意識が覚醒して、寝る前に付けたエアポッズを外して、ケースにしまう。

 

これが現実だったら、エアポッズはもう僕の耳にはついてないし、音楽も聞こえないわけじゃん。

 

そうですね。

 

でも、ふとした瞬間、僕は意識が覚醒した当初の状態に戻るんだ。

エアポッズはついてて、音楽は流れ続けてる。

 

 

え、さっき外したんじゃないんですか?

 

うん、僕の意識では外してたよ。

でも、現実では外れてないんだ。

 

ちなみに、この後何度やっても同じポーズに戻るんだ。

本当に、時間が巻き戻った感覚だよ。

 

「僕は最初からなにもしていなかった!!!!」

って状態だね。

 

ジョジョのゴールド・エクスペリエンス・レクイエムってスタンドはこういう「何かをしたのに、してなかった状態に戻る」っていう能力なんだよ。

すっごく語弊もあるけど。

 

 

へぇ、そうなんですね。

 

 

なんでメメちゃんジョジョ知らないんだよ。

興味もないし。

 

 

っていうので、「起きようとして行った行動が全て無になってループする」って状態によく陥ります。

暑くて布団をめくったはずなのに、めくる前の状態に戻ってたり、起き上がったはずなのに寝たままだったり。

 

で、それを繰り返して「あ、僕今金縛り状態なんだ」って気づくんだよ。

 

でも、それなら角田さんは永遠に起きられないはずじゃないですか!!
私は騙されませんよ!!

 

 

僕は小学校のときから時々この金縛りというか、無限ループに悩まされててね。

脱出法も知ってるんだ。

 

ほう。

 

それは、「限界まで息を吸う」

これに尽きるね。

 

 

金縛り状態って、意識で動いた歯車が身体の歯車とかみ合わずに空回りしてるイメージなんだよ。

 

息を限界まで吸うと呼吸が止まる瞬間があるじゃん。

そこで急に体に力が入るようになるよ。

 

ただ、一回で治ることは少ないから、限界まで吸って吐く、を3、4回繰り返すんだけど。

 

 

 

書いてて思ったけど、もしかしたら僕は酸欠なのかもしれないね。

 

……自覚があるなら病院に行った方がいいですよ。

 

でも、最近は二度寝したときだけなんだもん。

 

 

以上。