知識欲と睡眠

 

 

 

ねぇ、あんた。
そういえば最近夜中に起きてるの?

 

 

え、ホノちゃん気づいてたの?

 

夜更かしはお肌に悪いよ。

 

 

いや私はいいのよ。
それよりあんたは?

 

 

僕は夜更かししてるわけじゃないよ。

なんだか最近夜中に目が覚めるんだよね。

 

2時とか。

 

大丈夫なの?
なにか悩みとかあるの?

 

 

ああ大丈夫。

聞いてるYoutubeがうるさくて目が覚めるんだよね。

 

 

寝る前とか、寝た直後は問題ないんだけど、深い睡眠に入ると単純に音がうるさく思えちゃう。

 

 

まぁ、ならいいけど。
何を聞きながら寝てるの?
いつか行ってた「もしものチャンネル」?

 

 

ああ、バイエンスね。

あれは本当に睡眠導入には最高だよ。

 

でも、最近はこれだね。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

……自己啓発みたいな?

 

 

うん。

要は名著の要約とかだね。

 

どうも最近は知識欲が掻き立てられてるから、こういうのを「ふんふん」って聞いて、いつの間にか寝てるってのが日課だよ。

 

 

……でも、うるさくて目覚めるんでしょ。
健康には悪そうね。

 

 

まぁ、快楽は基本不健康なものだよ。

 

 

こういうのって、悩みがあるときに読んだりするといいのよね。
なんだか解決できるような気がしてくるわよね。

 

 

え、ホノちゃん悩みがあるの?

 

 

え。
えー……別にないわよ。

 

 

 

ホノちゃん、僕は味方だよ。

 

 

いや、本当にないのよ。
むしろ、その考えが急に出たのが自分でもびっくりなの。

 

 

これは生前のなにかが関係してるかも!?

 

以上。