ジャズを聞きに行きました。

 

 

 

ただいま!!

 

 

あら角田さんおかえりなさい。
なんだかご機嫌ですね。

 

 

今日はね、ちょっと縁があってジャズのライブを見に行ってたんだよ。

 

あ、そうだったんですか。
珍しいですね。

 

 

ね、僕もBLUE GIANTとか読んでたし、そういう場があるのは知ってたけど、聞きに行ったのは初めてだったんだ。

 

 

へぇ、それで、どうでした?

 

 

いやー、すっごく良かった!

久しぶりに生の楽器の音を聞いたし。

 

やっぱりかっこいいね。

 

 

それは良かったですね。

 

 

ジャズって、基本的に即興演奏が必ず入るから、その場でしか聞けないっていうのが特別感があって良いんだ。

 

楽譜にある作曲されたテーマ→各々の楽器が順番にアドリブ→楽譜にある作曲されたテーマ

大体こんな構成だね。

このアドリブの部分が各々の個性を感じられていいよ。

 

 

へぇ、即興ってことは次ライブに行っても同じ曲は聞けないってことなんですね。

 

 

そうだね。

 

 

あれ、角田さんは多少なり楽器ができるんですよね?
これを機にジャズをやってみたらどうですか?

 

 

一応僕、大学でジャズサークルに入ってたんだよね。

すぐやめちゃったけど。

 

セッションにも参加してたし、経験は一応あるよ。

 

 

あ、そうだったんですか。

 

 

アドリブは本当になにも考えないで感じるままに演奏してたし、今思い出してもセッションは楽しかったなぁ……って思うよ。

 

また機会があったらやりたいね。

 

 

あ、そうだ。

この秘境のゴミ屋敷メンバーでバンドを組んでセッションしようよ!!

 

僕はサックスね!!

 

 

お、いいですね。
がんばってください! 応援してます!!

 

 

いやアマちゃんもやるんだよ!!

 

 

 

以上。