ホノちゃんの苦手なこと

 

 

 

あれ、今日は大人しいと思ったら、あんた何してるの?

 

ああ、ホノちゃん。

ちょっと絵を描いててね。

 

 

へぇ、いいじゃない。
私もこれくらいかけたら楽しかったのに。

 

 

あれ、ホノちゃん絵は苦手?

 

絵というか……音楽とか芸術全般が苦手ね。
自己表現? みたいなのが上手くできないみたい。

 

 

まぁ、表現方法は人それぞれだけど……。

自分で気に入らないならちょっと寂しいね。

 

 

よし、ちょっと待ってて。

 

 

どこ行くのよ。

 

 

先生を呼んでくるよ。

 

 

先生???

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

……というわけで先生、よろしくお願いいたします。

 

 

うむ、くるしゅうないんだ。

 

 

先生って、大和のこと?

 

 

先生、この幽霊は絵が苦手で困っています。

 

どうか、先生のお力で、彼女の苦手意識を取ってください!!

 

 

ああ、任せろ。
ホノカ、これを見るんだ。

 

ええと……なに?

 



 

……これは……なに?

 

 

 

あたしが魂を込めて描いた絵なんだ。

 

 

あ、ああ。
白夜ね。
そうに違いないわ。

 

(白夜ちゃんはうしるさんのとこの娘だ!)

www.itjigoku.com

 

 

ね、なんかマスコットみたいで可愛いよね。

 

 

絵の良さは精密なだけじゃないんだ。
心が大事なんだぞ。

 

 

そう。

だからこそ、自分の「なんかこれ好きかも」って感性を育てながら書くんだ。

 

そうすれば、ホノちゃんらしい、いい絵が描けるようになるよ!!

 

 

……なるほどね。
なんだか苦手意識が少し軽くなった気がするわ。

 

 

 

美術の授業に負けるな! ホノちゃん!!

 

 

以上。