この時期は新入社員研修をちょっとだけ思い出す

 

 

昔々という名の4年前、僕は合宿で新入社員研修に行きました。

どうも、角田です。

 

合宿ってなんだか楽しそうな響きですね!
どうも、カガです。

 

ところがどっこい、そうもいかないんだ。

そりゃ、この屋敷のメンバーとかで合宿に行ったりしたら楽しいよ。

いや、それはもはや合宿って言うより旅行だけどさ。

 

でも、僕が4年前に行ったのは知らない人ばっかりの、朝から晩までマナーを叩き込まれる全然楽しくない研修なんだ。

 

え……どうしてそんなところに行ったんですか?

 

社会人の人はこういう研修に行く人、行かない人が半々くらいでいると思います。

そして、行く人のほとんどが、会社から行くように言われて行きます。

 

そりゃ、僕も仕事じゃなきゃ行きたくなかったよ。

 

で、でも。
そういう研修ってお金がかかるので、会社のお金で行けるならお得だと思います!!

 

 

うーん……まぁ、そうかなぁ。

 

ただ、カガちゃんが思ってる程しっかりはしてなかった研修だし、やったらルールだけ厳しかった印象があるな。

会社に入ってからの方がルールが緩いと思ったもん。

 

あ、そういうやつなのかもね。

あらかじめ厳しいルールで過ごさせて、会社に入ったら緩くて「快適~」みたいな。

 

そ、それで鬼のトレーニングはあったんですか。

 

いや。

ほとんどが座学だったし、退屈だったかも。

 

あ、でも夜は結構良かったかな。

別の会社の知らない人と4人部屋でさ、ちょっとだけ仲良くなるの。

 

一回だけ、その数か月後にご飯いったりしてるし。

 

でも、今となってはそれも思い出ですよね。

 

まぁそうね。

この時期になると、「なんであの合宿に行かされたんだろ……」って思うもん。

 

 

……まぁ、色々知っておくのも経験です。

 

以上。