存在しない部位が痛い……

 

 

数か月に一度訪れる、角田不調シリーズです。

どうも、角田です。

 

あら……またどこかが痛むんですか?
どうも、カガです。

 

 

1月に「背中の腎臓あたりに違和感が」という記事をあげたのが記憶に新しいのですが、背中の件に関しては今はあまり気にならなくなってきました。

 

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

今回紹介するのは、明確な痛みです。

 

まず症状ですが、左足の小指の先……存在しない部分が30秒くらい強烈に痛みます。

予兆もなく急に痛むので、びっくりして冷汗が出ます。

痛みは本当に強烈で、最初は爪がはがれたのかと思ったくらいです。

 

あー、痛い痛いです!!!

 

でも、存在しない部分ってなんですか?

 

そんなカガちゃんのために絵を描いてきました。

 

絵の通り、小指の2センチくらい先、「ココ!」と書かれた部分です。

 

え、どういうことなんですか?
難しくて私じゃわかりません……。

 

うん。僕も分かってない。

 

3月の始めに椅子に座ってて起こったから、連日の座りっぱなしがよくなかったかなと思ったんだけど……。

 

その日を境に時々同じ痛みが出るようになってきてね。

この前なんか散歩してる間に痛んだから、血流が云々じゃないと思うんだ。

 

角田さん、足の指が痛いって症状、私聞いたことがありますよ。
痛風ってやつです。

 

 

あー痛風ね。

あれもめちゃくちゃ痛いって聞くね。

 

 

 

 

 

……え、僕もしかして痛風

 

私はお医者さんではないのでなんとも言えないのですが……。

 

えーっと、痛風の原因はっと……。

 

 

原因と病態 血液中の尿酸値が上昇(高尿酸血症)し飽和溶解度を超えると、関節内に尿酸塩結晶が生じます。 この結晶を白血球が処理する際、痛風発作(急性関節炎)が発症します。 高尿酸血症状態が続くと尿酸結石が腎臓に生じ、腎機能が悪化して腎不全となります。

日本整形外科学会

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

なんだかよくわかりませんが怖いです!
角田さん、すぐに改善をしましょう!!

 

 

酷くなるようなら病院に行きます。

 

 

以上。