年の数だけしかダメ?

今週のお題「マメ」

 

 

そういえばそろそろ節分だね。

 

そうですね。
また恵方巻でも食べますか?

 

恵方巻はおいおいね。

 

今日は大豆を買ってきたよ。

年の数だけ食べようね。

 

ネタがないのはわかりますが、こういうのって節分を待って公開しません?

 

うちは思い立ったが吉日なのです。

 

ほら、メメちゃんは17個。

 

まぁ、こんなもんですよね。
適切量って。

 

意外と少なく感じるよね。

 

はい、カガちゃんは10個ね。

 

…………。
……え、これだけなんですか?

 

うん。10個。

 

これ、年の数以上は食べちゃダメなんです?

 

いや、そんなルールはないけどみんながまだ食べてないし……。

 

でもそれだけ大袋で買ったなら多少は良いんじゃないです?
100粒くらいは食べてもみんなの年の数は残るでしょう。

 

うーん……そうだけど……。

 

まぁいいか。

じゃあカガちゃん、食べ過ぎないでね。

 

もう! 私はそんな食いしん坊じゃありませんよ!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

はい、大ちゃんの分の大豆ね。

 

…………。

 

 

角田。あたしは3歳じゃないぞ。

 

 

あれだけ行ったのにカガちゃんが食べすぎちゃって……。

 

 

以上。