確定申告ヤダ――――!!!!

 

そろそろ確定申告の時期ですね。

どうも、角田です。

 

あれって2月中頃でしたっけ?
やったことがないのでわかりません。
どうも、アマちゃんです。

 

本当に面倒だよ……誰かやってくれないかなぁ……。

 

面倒もなにも、角田さんは確定申告したことありましたっけ?

 

いや、ないよ。

 

じゃあ面倒なのかもやってみなきゃ分からないじゃないですか。

 

そうなんだけどさ。

みんなが面倒って言ってるからなんだかすごく面倒になってきちゃって……。

 

ああ、宿題が面倒なのと同じ理由で面倒なんですね。

 

……宿題って、小学校2年生くらいから途端に面倒になるよね。

僕は小さい頃はのび太のせいだと思ってたよ。

ドラえもんって国民的アニメに出てるのに、影響力も考えず宿題の印象を下げてたように見えてた。

 

ええ……どういう考え方なんですかそれ。

 

そんなわけで、やったこともない確定申告が面倒です。

 

私、よく分かってないんですけど、確定申告ってやらないといけないやつなんですか?

 

何言ってんの。

やらないといけないに決まってるでしょ。

 

やらないと……ほら、捕まるんだから。

 

なんだかふんわりしてますねぇ……。

 

あ、そうだ。

アマちゃん、僕の確定申告を代わりにやってよ。

ほら、やってみないと面倒かどうか分からないでしょ!

 

角田さんが面倒って言ってるのを聞いて面倒に思えてきました。
なのでやりません。

 

しゅん……。

 

 

以上。