日本酒の水割り

 

最近夜はお酒を飲んでいます。

どうも、角田です。

 

晩酌の時にいつもお供しています。
どうも、カガです。

 

ところでどうして私なんですか?

 

飲んでるお酒が「御神酒」って名前のお酒だからね。

屋敷の中で唯一神聖属性がついてそうなカガちゃんにしたよ。

 

 

 

でも、私が神様だったらお供えされていない御神酒を目の前で飲まれたら怒っちゃうと思うんですけど……。

 

……良かった、カガちゃんが神様じゃなくて。

 

あ、皆さん。
私が飲んでるのはシャリコーラですので。
お酒じゃありませんよ。

 

未成年だからね。

 

 

御神酒ってどういうお酒なんですか?

 

日本酒のイメージだけど、他のお酒もあるのかな。

僕が飲んでるのは日本酒だよ。

 

日本酒って度数の高いお酒ですよね。
角田さんはお酒強いんですね。

 

ううん。

僕は全然強くないよ。

 

え、でも毎回タンブラーになみなみ注がれてますよね。
大丈夫なんですか?

 

大丈夫。

これは日本酒の水割りだからね。

 

日本酒……って割って飲むものでしたっけ?

 

いや、僕も最近初めてやった。

どこかで「日本酒は割ってもいい」って見たんだよね。

 

味はもちろん薄くなるけど、ほのかに香るお米の匂いがいい感じだよ。

酒特有のツンとする味もマイルドになってるよ。

 

3倍くらいに薄めるので下手すればチューハイより度数が低いと思います。

 

まぁ、いつも楽しまれているので心配はないんですけど……。
どうしてそこまでしてお酒を飲むんですか?
私はまだ飲んだことがないのでその楽しさがあまり分からないんですけど……。

 

なんでだっけ。

たしかYoutubeで日本酒関係の動画を見たんだよ。

そこでみんなが飲んでるのが美味しそうで買ったんだよね。

 

ちなみに、御神酒を買ったのは一番小さな瓶の日本酒がこれだっただけです。

これをちびちび飲んでいます。

 

そういえば、メメちゃん先輩がお酒を飲んでみたいと言っていましたよ。

 

メメちゃん17歳だからなぁ……。

 

悪魔は3歳で成人みたいですよ。

 

猫みたいだね。

 

以上。