みんな成績はどうなの?

 

そういえば忘れていましたが、この屋敷のバーチャルブロガーは全員学生でした。

どうも、角田です。

 

もう3月なので、学生にとっては期末の通信簿があるはずです。

少し早いですがみんなに聞いて回ろうと思います。

 

じゃあ、まずはリビングでぐーたらしてるアマちゃんから。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

アマちゃん、通信簿出しな。

 

なんですか急に。
別にいいですけど……。

 

お、意外とすんなり出すじゃん。

どれどれ……。

 

 

 

…………。

 

 

 

……5段階評価で平均3って感じだね。

 

まぁ、私は普通ですからね。

 

お、国語は5じゃん。

……あ、でも体育は2か。

 

なになに……『課題の提出率をもっとあげましょう』

 

 

 

 

アマちゃん。

今日の課題は終わってるの?

 

急にお母さんみたいなこと言うのやめてくださいよ。
今日は課題がないんです。

 

まったく……勉強できないわけじゃないのにぐーたらして……。

そんなんじゃ立派な座敷童になれないよ!!

 

数学とか理科をやって座敷童力が上がれば苦労しないですよ。

 

座敷童力ってなによ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次はメメちゃんです。

 

(コンコン)

 

メメちゃん、通信簿見せて。

 

あら角田さん、どうしたんですか急に。

 

いや僕ってみんなの保護者じゃん。

みんなの成績を把握しときたいなって。

 

そういうことですか。
要は暇なんですね。

 

それを言わないでよ。

で、通信簿は?

 

夏のものでいいならありますけど。

 

うん、それでいいよ。

どれどれ……。

 

 

…………。

 

 

……メメちゃん、この評価基準の『魔』『邪』『悪』ってどうやって判断すればいいの?

 

そりゃ『魔』は最高評価、『邪』は普通、『悪』は悪いに決まってるじゃないですか。

 

……そっか。

じゃあこの『邪魔邪魔』ってならんでるのはふざけてるわけじゃないのね。

 

私は一応優等生で通ってますから。

 

まぁ、想像通りかな。

あ、体育は『邪』なんだ。

 

こんなとんでもないフィジカルしてるメメちゃんが普通か……。

 

『魔』の人は魔人系の人がとってますね。
どうしても種族差ができてしまうんですよ。

 

メメちゃんのクラス写真を見たいような見たくないような……。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

じゃあ、次はカガちゃんかな。

 

(コンコン)

 

カガちゃん、つうしんb――

 

あ、大ちゃんも一緒なのね。

何してんの?

 

お、角田か。
今はカガに勉強を教えてるんだぞ!

 

あ、そうなのね。

 

 

って、大ちゃんが教えてるの!?

 

……悪いか?

 

いや、いいんだけど。

キャラ的に逆かなと思ってたからさ。

 

……カガちゃん?

 

あああ!!!
角田さんに私がおバカだってことがばれちゃいました!!

 

いや、そこまでは言ってないけどさ。

 

カガはおバカじゃないぞ。
ちょっと考え方が他と違うだけなんだ。

 

私はいろんな考え方ができるカガがすごいと思うぞ!!

 

大ちゃん……!!

 

……ここで「通信簿見せて!!」と言うのは野暮でしょう。

 

以上。