麻雀っていいよね

 

どうも、8年くらいビギナーやってます、角田です。

 

角田さんの部屋から「ロンにゃ!」と女の子の声が聞こえてきて不気味です。
どうも、アマちゃんです。

 

最近スマホの雀魂ってゲームにハマってるんだよね。

まぁ、そのソシャゲってよりは麻雀にハマってるんだけど。

 

麻雀ってあれですよね。
絵の描いてあるタイルみたいなのを山にするやつ。

 

うーん……。

まぁ、そうかな。

 

高校の時に友達に教えてもらって、PSP麻雀格闘倶楽部ってゲームをずーっとやってたんだ。

 

ほう。角田さんがハマれる魅力があるんですね?

 

うん。

やっぱり上がった時の達成感かな。

一歩間違えば自分が上がるどころじゃないし、この牌を切ったらまずいか? って疑心暗鬼になりながらだし。

それを超えての上がりは最高だよ。

 

早口で何を言ってるのか分かりません。

 

あと、レアな役が見れたらテンションが上がるね。

役満聴牌も心臓が飛び出そうになるときもあるし。

 

役満って聞きますけど、そんなに難しいんですか?

 

正直役によりけりなところはあるかな。

狙い続ければ思ったより出ると思うよ。

勝率はぐっと下がるだろうけどね。

 

例えば……国士無双とかなら役満の中ではそこそこ出るかな。

九種九牌のまま続行して狙ってると結構出る。

 

ただ、天和とか、一生出ないって言われてるのもあるよ。

確立は0.000076%とかって言われてるね。

もちろん僕も出したことないよ。

 

……あ、でも九蓮宝燈なら出したことあるよ!!

「出したら死ぬ」って言われてるやつ。

 

そんなとんでもないものがあるんですか!?

 

うん。

これ証拠写真

f:id:rightuncle:20211117213419p:plain

 

kindleでやってた時に出て戦慄したね。

 

確立は……0.00045%だって。

 

角田さん……死んじゃうんですね……。

 

今死んだとしても流石にこの役のせいにはできないくらい時が経っています。

 

以上。