自分が一番頑張れる場所はどこ?

 

どうも、自宅でカフェラテを飲みながらこれを書いています、角田です。

 

どうも皆さん、アマちゃんです。

 

皆さん、恐怖に慄いてくださいね。
どうも、メメです。

 

学校、職場、自宅、図書館、飲食店……と、作業することができる場所は無数にありますが、「どこでやるか」ということでも効率や集中力、パフォーマンスが変わってくるような気がします。

 

僕は専ら自宅以外の作業がめちゃくちゃ苦手です。

なんなら図書館で本を読むことも長時間できません。

 

イラストを描いていた頃、友人とスタバで描く機会があったのですが、全くと言っていいほど集中できませんでした。

 

外で集中することが苦手ですね。

めちゃくちゃ気が散ります。

 

そうなんですね。私はどちらかというと少しノイズがあった方が集中できますね。
よく図書館で勉強をしたものです。

 

それ羨ましいんだよね。

僕が刺激を外で受けても、持ち帰って思い出しながら作業することになるし、インプットとアウトプットに割と大きめのラグができちゃうんだよ。

 

アウトプットしたい欲を抑えて、自身で咀嚼する時間があって良いんじゃないですか?

 

うーん、正直そうは思えないかな。

刺激って足が速いから、時間と共に薄れていっちゃうんだよ。

 

大きな刺激でも、気づいたらちょっと面白い出来事くらいの印象になってたりね。

 

ちなみに、メメちゃんはどこが一番集中できる?

 

うーん……そうですねぇ……。

 

角田さん、聞かなくても分かるはずですよ。きっと「墓地」とかですって。

 

失礼な!! 流石の私もお墓で作業したりしませんって!!

 

 ごめん、メメちゃん。

僕もお墓を予測しながら質問してた。

 

ガーン!!

 

じゃあ、どこなんですか? メメちゃんが一番集中できる場所って。

 

そりゃあ、私の生まれの家である「秘境のゴミ屋敷」ですよ。
ここ以上に集中できる場所なんてありませんって。

 

メメちゃん……。

 

なんだ、墓地みたいなものじゃないですか。

 

 酷いこと言うね。

 

ほとんど冗談ですよ。

 

以上。