感情にブレーキがかかって困っています

どもどもゴミ屋敷ってる?

 

ゲストのアマちゃんと

 

角田だぞ、と。

 

 

ねぇ、アマちゃん。

最後に泣いたのっていつ?

 

突然ですね。

私は……去年でしょうか。

ありきたりですけど、再放送の『君の名は』を見たら涙が止まりませんでしたよ。

 

あー、いいよね。瀧君のセリフでめちゃくちゃ好きなのあるわー。

あのクレーターのとこで三葉ちゃんのことを思い出そうとしてた時の「生きててほしかった」って言葉。沁みたね。

 

ごめんなさい、そこはあんまり覚えてないです……。

 

ねぇ、本当に観たの? 適当言ってない?

 

 

 

ところで角田さんは最近泣いたのはいつなんです?

 

僕は……いつだろ。

大学二年生の時かな。

 

じゃあここ三年くらいは日々に全く感動もなく過ごしてきたんですね。

寂し子ちゃんじゃないですか。

 

最後が『去年』で『君の名は』のアマちゃんもそんなに変わらないと思うけどね。

 

で、大学二年の時に何があったんです?

……もしかして感動の涙ではなかったんですか。

 

いや、感動の涙……だと思うよ。

アマちゃんみたいな純粋な涙と言われるとちょっと違うけど。

 

と言いますと?

 

その時も「ここ数年泣いてないなー」って思ってたんだけど、偶然『涙活』って言葉を見つけてね。

 

涙活?

 

『就活』とか『婚活』みたいな新しい言葉らしいよ。

曰く、泣くことを目的に、感動する映像とかを自発的に見ることらしい。

ストレス解消になるんだってさ。

 

へぇー。それで角田さんは思い立って涙活をしたんですか。

暇ですねぇ。

 

まぁ、無間地獄※にいたからね。

 

※無間地獄とは……「このままではいけない」という思いを抱きながらも、日々Youtubeを見て過ごしていた角田に与えられた烙印。ちなみに、この烙印を作った奴もYoutubeを見る日々を送っていた。

 

で、その時は何を見て泣いたんです?

やっぱり映画とか感動映像ですよね。

 

うーん、三年前だからかあんまり覚えてなくて。

 

三年前だからってよりは角田さんだから覚えてないんでしょう。

あなた前面白いことがあるって半笑いで話始めて、途中でオチをど忘れしたから最悪の空気になってましたよね。

 

その話はまた機会があったら地獄巡りで更新します。

 

やめてください。

また私が歌わなくちゃいけなくなります。

 

内容が薄いもんね。

……と、話を戻すけどさ。最後にYoutubeで鉄拳さんの紙芝居を見て一筋二筋涙を流して終わったんだよ。

 

へぇ、いいじゃないですか。

昔テレビで見ましたけど、私もあれ好きですよ。

なんだ、割とまともなもので感動してるじゃないですか。

 

まぁ、そうなんだけどさ……。

僕、この涙を流すのに6時間かかってるんだよね。

 

6時間!?

鉄拳さんの動画を6時間も見続けたんですか?

 

そんなわけないじゃん。

最初は5ちゃんねるのまとめで泣けそうな話を探して、そのあと漫画とか動画を見漁ってたらもう夕方だったんだ。

 

えぇ……。角田さん、全然感動できない人なんです?

 

いや勘違いしてほしくないんだけど、感動はしてるんだよ

胸の奥にジーンとするのは分かるんだけどさ、こう、このラインを越えたら涙が出ますってラインには絶対触れないっていうか……。

 

あー、その感覚は何となくわかる気がします。

くしゃみが出そうで出ないときみたいなムズムズする感じですよね?

 

あー、多分そう。

分かるか分からないかだと確実に分からないけど多分そう。

 

まぁ、角田さん感情の起伏が薄いですからねー。

でも、ことあるごとに涙が出ちゃうのも考えものじゃないです?

むしろ大人ってそういうものなイメージがありますけどね。

 

でも、『ここまできたなら泣きたい!』ってときもあるんだよ。

涙が出ることで『自分はこれに感動した』って痕跡を世界に残せる気がしてさ。

逆にそういうときに泣けないと漠然とした自責の念が出てくるんだ。

 

ふーん。そういうものですか。

でも、三年以上も泣いてない人がまた急にどうしたんです?

なにか感動したいものでもあったんですか?

 

それがあったんだよ。

ぽんぽこちゃんねるのさ――

 

あ、もう大丈夫です。

無間地獄がうつるので喋らないでください。

 

『ぽんぽこ生誕祭2020』って動画の最後にさ、ファンのみんなが作ったオリジナルソングとそのMVが流れたんだよ。

その内容がめちゃくちゃ良くて。

これまでの活動の軌跡が散りばめられてたMVとぽんぽこ語録ともいえる聞きなじみのあるフレーズを交えた歌詞、柔らかい疾走感と清涼感溢れたメロディーが心に響いたんだ。

MVで切り取られる場面を見てると、この人たちはめちゃくちゃいろんなことに挑戦してて、しかも確実な実績も残してる。そこまでの苦労とか不安とかを乗り越えて、今こうして胸を張って活動できてる彼女らを思うと本当にうれしくなったんだ。

 

……本当にこの人たちのことが好きなんですね。

 

……うん。

 

大丈夫ですよ。

たとえ涙が出なくても、角田さんの想いはきっと彼らの力の一つになってるはずです。

 

……アマちゃん、ありがとう。

 

ところでさ、アマちゃん。

見てほしいおすすめ動画があるんだけど。

ぽんぽこさんがタガメを食べる動画でね――

 

あ、間に合ってます。

 

 

以上。

 


ぽんぽこ、タガメを食べる。

 


はなとなり / ぽんぽこ【オリジナルソング】