いかめし食べたい!!!!

 

 

今日の料理当番の子誰!?

 

 

どうしたんですかそんな大声出して。

 

今日は私だけど。

 

 

ホノちゃん!?

 

今日僕はいかめしが食べたいよ!?

 

ああ、なんだ。
リクエストがあっただけですか。

 

 

いや無理でしょ。
もう夕飯の支度する直前よ。

 

 

でも、いかめしいいですね。
あんまり食べる機会がないので今度みんなで作りましょうよ。

 

 

僕は今日食べたいんだ!!

 

 

いやだから無理だって。

 

角田さんは食べ物のことに関しては人一倍面倒ですからね。
ここでうまく対応できるかが本当の屋敷の入居条件だったりしますよ。

 

あんたも適当言ってないでなんとかしなさいよ。

 

 

仕方ないですね。
しっかり先輩の背中を見ておくんですよ。

 

 

ほら! はやくイカを買いに行くよ!!

 

 

角田さん。
いかめしって、どうやって作るんですか?

 

 

作り方?

 

はい。
作り方が分からないと何を買えばいいか分からないじゃないですか。

 

 

それは……スマホで調べればすぐ出るでしょ。

 

どれどれ……。

 

 

えーっと、スルメイカの下ごしらえ……?

 

足とわたと軟骨を取って洗って……足を切って……。

 

もち米を洗って調味料とイカの足を入れて……。

 

イカを下茹で? そうなの?

 

ええ、ちょっと面倒だなぁ……。

 

 

あれ、なんか面倒って言ってない?

 

 

じゃあ、イカともち米を買わなきゃですね。
今からスーパーまで行って買ってきてくださいよ。

 

 

ええー……それも面倒だなぁ……。

 

まぁ、また今度大ちゃんに作ってもらおうかな……。

 

 

え、そんな風になるの?

 

 

これが基礎中の基礎です。
ホノちゃんもしっかり身に着けて下さい。

 

 

みんながこれをするより、角田になんとかしてもらった方が早くない?

 

 

 

 

以上。