ブルーマンデーを乗り切って

 

どうも、また週明けで仕事に追われています、角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200920183324j:plain  月曜~日曜はハッピーです、アマちゃんです。

 

 

全部じゃん。

 

学生の時はそうでもなかったんだけど、社会人になってから月曜朝の調子が悪いよ。

完全に気分的な問題で、お昼くらいには解消されるんだけどね。

 

なんだろうね、これ。

日曜のサザエさん症候群ってあるじゃん。

あれに近いものなのかな。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  まぁ、原理と原因は一緒ですね。

休日は仕事から羽を伸ばすいい機会ですが、仕事への落差を生んでしまうのでなかなか難しいですよね。

 

 

f:id:rightuncle:20200920183324j:plain  その落差がブルーマンデーを生み出すわけなので、逆に考えれば「落差がそれほどなければブルーマンデーは生まれない」ってことです。

 

 

いやいや、簡単に言うけどさ。

 

じゃあ、休日中も楽しくない、気を張った状態を作ればいいの?

 

 

f:id:rightuncle:20201014160951j:plain  まぁ、極端に言えばそうです。

仕事の方を少し気楽にしてもいいですし、予定を入れるのを土曜ではなく日曜にして、活動的なまま月曜を迎えるのもアリです。

とにかく、日曜ダラダラ→月曜からシャキッと頑張るという切り替えのタイミングが辛いんですよ。

そこのギャップさえ少しでも埋まれば同時に辛さも薄れていくと思いますよ。

 

 

f:id:rightuncle:20200920170236j:plain  角田さんは仕事前日に体力を溜めるために日曜を空けがちですが、土曜にしっかり休み、日曜に活動的になれば解決できるんじゃないですか?

簡単に言っちゃえば、土曜日にしていたことを日曜日に、日曜日にしていたことを土曜日に入れ替えれば気持ちとしては楽になると思いますよ。

 

 

なるほどね。

 

じゃあこれから日曜日に常識をぶち破る遊びをして体力をゼロにすることを心掛けるよ。

 

夜更かしもしてブルーマンデーが来ないような過酷な環境で過ごします。

 

 

f:id:rightuncle:20200920165631j:plain  「なるほど」ってのは理解した時だけに使ってください。

 

以上。