社会人になって「次に進む感覚」がなくなった

どうも、12時間フォートナイトをやって一度もビクトリーロイヤルが取れませんでした、角田です。

 

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  好きな言葉は「後世可畏」です、アマちゃんです。

 

 

アマちゃん、最近……というか大学生の終わりくらいから、「次に進む感覚」がなくなっちゃったんだよね。

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  またよくわからないことを言ってますね。

漠然としてますけど、それまではあった感覚なんですか?

 

 

そりゃあったよ。

例えば、人生のステージを一本の線に表すとするね。

 

小学校 中学校 高校 大学 社会人 老後 

 

まぁ、一般的な流れってこういう感じなんじゃないかと思うんだけど、この大半のステージって子供のころに固まってるよね。

 

f:id:rightuncle:20200723082909j:plain  まぁ、そうですね。

社会人になり始めるのが大体23歳からだとすると、それまでに4ステージも変わっていることになります。

一方、老後……定年退職が65歳だとすると40年以上もそのステージは変わりませんね。

 

そう。そうなんだよ。

これまで6年、3年、3年、4年で変わってきたステージが、社会人になったことで変わらなくなったんだ。

 今僕は社会人2年目だけど、これから10年も20年もこのまま環境が変わっていかないことに不安があるんだよね。

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  ああ、なるほど。

「義務教育」というレールに乗っていたあなたはそのレールが止まった後でも慣性で高校、大学、社会人と進んでいましたが、ついに慣性の推進力がなくなったので周りを見渡して焦っているんですね。

 

 

おぉう……アマちゃんの理解力はとんでもないね。

その通りだよ。

例えて言うなら、これまで強制横スクロールのゲームをしてたからさ、「このタイミングでこれが来たらこうする」ってタイミングに集中していればよかったんだけど、急に移動も自分でやらなくちゃいけなくなってビックリしちゃってるんだよね。

 

ただ、考えたところでどうにもならないからもう40年くらいその不安を抱えていかなきゃいけないのかな、と思っててさ。

アマちゃん、何とかならないかな?

 

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  設定が14歳の私に相談することじゃないですよね、それ……。

……まぁ、いいでしょう。考えてあげます。

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  そうですね……もっと焦点を絞ってみてはどうでしょうか。

社会人の角田さんで言うなら、昇進とかで得られる役職を次のステージと考えるとか。

結局、その「次に進む感覚」ってのも角田さん自身が勝手に作ってきたものじゃないですか。

今後はそれを意識的に作ることができればモチベーションに繋がるんじゃないですかね。

 

 

嫌だ。

 

 

f:id:rightuncle:20200808221414j:plain  は……?

 

 

嫌だよー。

仕事をせずに暮らしていきたいよー。

それでも自分を嫌いにならないくらいの自尊心も欲しいよー。

 

 

f:id:rightuncle:20200808221414j:plain  …………。

 

f:id:rightuncle:20200721182528j:plain  ………。

 

f:id:rightuncle:20200721165526j:plain  (こういう大人にはならないようにしよう……)

 

 

f:id:rightuncle:20200723083617j:plain  ……まーたわがまま言って。

そのままじゃ不安を抱えていくだけなんですからね。

横スクロールはもう起こらないんですから、諦めて自分で移動してください。

 

 

でも、40年も仕事を続けるの苦しいよー。

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  だったら別の道を探してください。

所詮、他人にできるのは今のあなたを肯定してあげることくらいです。

皆自分の人生に必死なんですから、あなたの人生まで考えている余裕なんてありませんよ。

 

f:id:rightuncle:20200723083311j:plain  そうだ! 前は小説家になるって言って原稿を頑張ってたじゃないですか!!

不安のある今はその夢に向かっていけばきっと気も晴れますって!

 

 

………あ。

 

 

 

f:id:rightuncle:20200725123835j:plain  ……何ですか。その反応は。

まさか、もうやめちゃったんですか?

 

 

いや、フォートナイトでビクトリーロイヤルを取ることに躍起になってて筆が進んでないというか、それどころじゃなくなったというか……。

 

 

f:id:rightuncle:20200721193610j:plain  …………っ!!!!!

あ~さ~く~ら~~~!!!!!!!

 

 

 

す、すみませーーーーーん。

 

 


ドラマ『ナースのお仕事』 あーさーくーらーのBGM

 

 

以上。