そうめんの決め手はつゆなんじゃないか

今週のお題「そうめん」

 

どうも、一人暮らしでそうめんはもう相棒です、角田です。

 

夏を感じるのでそうめんが好きです。
どうも、アマちゃんです。

 

今日はメメちゃんはいません。

僕とアマちゃんの二人でお送りしたいと思います。

 

今週のお題が「そうめん」なのですが、僕は揖保乃糸しか食べた記憶がないのでそうめん自体の違いを感じたことがありません。

麺の価格の違いで結構違うみたいですけどね。

 

なので、僕は麺をつけるめんつゆの方にフォーカスしてお話したいと思います。

 

私のお母さんはめんつゆにレモン汁を入れてましたよ。
さっぱりに清涼感が増して美味しいみたいです。
私はやったことありませんけど

 

まぁ、市販のめんつゆ自体が結構おいしいからね。

 

ただ、ネギとかの薬味を入れてアレンジするのは結構普通の話。

もっと奇抜なアレンジを検証してる動画が下のものになります。

 

www.youtube.com

 

 これはオモコロチャンネルという僕が欠かさず見ているチャンネルなのですが、2年前にこの動画を出していました。

www.youtube.com

 

あ~、サムネイルのようにゴロゴロ具を入れても美味しそうですね。

 

 甘いね、アマちゃん。

ここで紹介されているのはそういうのだけじゃないよ。

 

茶碗蒸しを砕いてめんつゆに混ぜたり、めんつゆを凍らせて炭酸水で割ったりしてるのもあるよ。

 

今動画見てますけど、思った通り不評なんですね……。

 

 (めんつゆ+茶碗蒸し)+そうめん=0の方程式は大発見だと思います。

味がなくなるらしいです。

 

いや、もっと美味しくしようと模索してるのに、味がなくなったらダメでしょう……。

 

この動画でやってる鯖の味噌煮のやつは本当に美味しいです。

皆さんも是非お試しあれ。

 

以上。