亜留間次郎先生を見ています

 

また一人怪物を見つけました。

どうも、角田です。

 

いんたーねっとって色んな人を見つけられるよな。
大ちゃんだぞ!

 

今回紹介する亜留間次郎先生は大ちゃんみたいに人っぽい動物だよ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ああ意外と普通なんだな、この様式。

 

というより、この先生はアルマジロなんだよ。

旧司法試験に合格してて医大も出てる、家柄も持ってる知識もとんでもないアルマジロだよ。

 

……動物って大学に入れたりするのか?

 

人間の大学とは違うみたいだけどね。

 

というか、大ちゃんアルマジロって知ってる?

 

アルマジロは大好物だぞ。
意外と肉々しくて美味いんだ。

 

ああ、食料として知ってるのね。

 

 

それで、このアルマジロはどんな動画をあげてるんだ?

 

個人チャンネルでは、生放送で雑談配信をやってるね。

 

内容は……なんだろ。

科学と歴史、法律って感じかな。

 

聞いてる感じ歴史が多い気がする。

 

例えば、昔イギリスでやたら死刑になる「血の法典」って呼ばれた法律達があったんだけど……その法律達がなぜできたか、そのやたら死刑になるルールの中で当時の人はどうしていたのか、なぜなくなったのか、とかを雑談で解説してくれるよ。

 

えー……なんか学校みたいだな……。
面白いのか?

 

面白いよ。

歴史、法学、化学の全部が専門でもない限り新しい知識が増えるし、ちょくちょくある「どこで知ったんだそれ」っていうエピソードトークがめちゃくちゃ面白い。

 

さっきの血の法典の配信内で言うと……

約5000円以上の物を盗んだら死刑になる当時のイギリスで、当時生涯年収くらい高いダイヤを盗んじゃったメイドさんと、それを死刑にしないように策を練る弁護士の話とか。

 

とにかく話の引き出しが多くて、「あ、勉強って、最終的にこういう人になるためにやるのか」って思った。

 

へー。
でもなんか配信時間も長いし、また時間があるときに見ようかな。

 

そんな忙しい大ちゃんにも見られる動画があるよ。

 

例えば合法昔話

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

あと、僕も見てる「科学はすべてを解決する!」チャンネルでも登場するね。

このチャンネルも面白いのでオススメ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

あー……確かにいろんな分野であるな。
すごく物知りなんだな。

 

だから何気なく見てるだけでも「何その話!?」ってなるよ。

 

それにこういうのは僕がこれまで触れてこなかった分野ばっかりだからね。

科学然り、法学然り。

 

知識欲を満たすにはものすごくおすすめ。

 

へぇー。
じゃああたしも何か見てみるかな。
……これとか!!

 

www.youtube.com

 

 

……大ちゃん。

それはやめておこうか。

 

あたしの知的欲求は誰にも止められないんだ!!

 

以上。