一人暮らしは最初が勝負

今週のお題「買いそろえたもの」

 

どうも、一人暮らし歴4年の角田です。

 

今回のテーマは「買いそろえたもの」ですか。
どうも、アマちゃんです。

 

4月から一人暮らしを始める人も多いと思うので、今回は珍しくお役立ち情報です。

一人暮らし系の記事は他にもありますのでそちらもどうぞ。

 

 

rightuncle.hatenablog.com

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

それで、一人暮らしを始めるに当たって買いそろえた方が良いものってなんですか?

 

まず、引っ越し前に使うであろう消耗品を買っておいてください。

トイレットペーパーや洗剤などですね。

 

え、それだけですか?
でも、それだけじゃ生活できないでしょう?

 

そうだよ。

 

家具、白物家電などは引っ越しの時に大変だから後に買おうと思ってる人も多いと思います。

 

引っ越し後、2週間以内に思いつくものを買いそろえてください。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジが必須かな。

 

2週間で揃えなきゃいけない理由でもあるんですか?

 

 

間に合わなくなります。

 

 

どういうことですか。

 

まぁ、冷蔵庫とかは買わない人の方が珍しいけど、もっと別の、電気ケトルとかが危ないです。

人は慣れる生き物です。

 

電気ケトルなしで2週間ほど過ごすと、電気ケトルなしの生活に慣れます。

 

ああ、そのうち「買おうと思ってたけど別にいいや」ってなっちゃうんですね。

 

そう。

一人暮らしの「いい生活したろかい」というやる気はせいぜい2週間くらいしか持ちません。

だんだんと新たな環境の変化で住居どころじゃなくなる可能性が高いです。

 

そのため、やる気のあるうちに買いそろえたものだけで大体生活するようになります。

もちろん、ここで買いそろえたものが少ないと相応の手間が増えたりもします。

 

鉄は熱いうちに打てと言いますが、一人暮らしで苦労しないためにも最初は頑張りましょう。

 

以上。