Ruinaという神ゲー

 

良作というのはいつまでも残り続けてほしいですね。

どうも、角田です。

 

今回はフリーゲームの話らしいです。
どうも、アマちゃんです。

 

大学の暇なときにフリーゲームをやりまくってた時があるんだけどさ。

その中でもダントツに面白いゲームを最近やり直しました。

 

そのゲームはRuina ~廃都の物語~』です。

 

www.freem.ne.jp

 

 

色々やった中で順位を付けるとしたら、

 

1位 Ruina ~廃都の物語~

2位 むなしい努力

3位 ニュースーパーフックガール

 

となります。

 

ああ、むなしい努力って前言ってたやつですか。

 

rightuncle.hatenablog.com

 

 

そうそう。

むなしい努力のヴァーレントゥーガと3位のニュースーパーフックガールはフリーとは思えないクオリティのシステムと斬新さを持ってて好き。

少なからずあるシナリオもちょうどいいし。

 

ただ、この1位のRuinaはシステム、シナリオの両方が最高なんだ。

 

無料なゲームでもそういうのはあるんですね。

 

まぁ、今はApexとかフォートナイトとか、無料でできる人気ゲームも多いけどね。

 

それで、Ruinaはどういったゲームなんですか?

 

RPGだね。

ドラクエとかを想像してもらえたらいいかも。

 

ただ、探索方法は唯一無二で、マップにある探索ポイントを選択するとイベントや戦闘があるよ。

 

???
どういうことです?

 

実際やるのが一番わかりやすいんだけどね……。

 

あ、RPGランダムエンカウントでありがちな「素通りしたいところで敵とエンカウントする」っていうようなイライラ要素は一切ないよ。

主人公を操作して移動するわけじゃないから。

 

例えば本で例えると、ドラクエとかのダンジョンは1ページ目の1行目から順に読んでいくと1行ごとにランダムでエンカウントするってイメージ。

 

一方Ruinaはそもそも順に読んでいかなくてもいいんだ。

1ページ目の5行目と10行目のどちらから読もうか? って感じで毎回探索場所を選択して読み始めでランダムエンカウントするって感じ?

 

ええ……なんだか余計にわからないですよ……。

 

とにかく、やったら分かるよ。

雑魚戦のストレスが極限までカットされてるんだ

 

ああ、じゃあ戦闘自体は少ないんですね?

 

うーん……少なくはないかなぁ……。

 

もう、どっちなんですか。

 

ボスが多いし強いから、体感はそんなに少なく感じないかな。

 

 

で、次にシナリオ。

とある遺跡を発見した主人公(あなた)が遊び半分で内部調査をしていたところ、古代の都から魔物が地上に出てきちゃってさあ大変! ……みたいな感じかな。

 

この古代の都の歴史がすごく作り込まれてて、歴史書とか神話の本をアイテムとして拾えるんだけど……とにかく多いし内容が深いんだ。

で、実際対峙するボスキャラがその神話で語られていたキャラクターだったりするから没入感が段違い。

 

別に読まなくてもいいけど、敵キャラの弱点とかが書いてあったりする場合もあるよ。

 

あと、仲間にできるキャラも10人くらいいて、それぞれイベントがあったりするからやりこみ要素込みでのボリュームとはフリーゲームの枠を軽々超えてるね。

 

後半でアイテムを売るのが面倒になるくらい武器とかアイテムの種類が多いし。

 

へぇ、それはすごいですね。

 

1週プレイするのに体感15~20時間くらいかかるかな。

RPGレベル上げもあんまりしないのにこのプレイ時間ってすごいよね。

 

本当にフリーゲームの枠に収まらないゲームです。

 

ゲーム屋でお金出して買ってたとしても、これは神ゲーだったと断言できます。

 

なにか、思い入れのあるイベントとかあるんですか?

 

うーん……。

思い入れとはちょっと違うんだけどさ。

 

竜の子供を仲間にできるんだけど、その子の話し方とかキャラクターが大ちゃんそのままなんだよね。

無意識にこのゲームの影響で大ちゃんのキャラクターになったって言われても納得するレベルで大ちゃんと同じ。

 

あらま、そんな意外な繋がりがあったんですか。

 

いや、プレイするまで忘れてたから後付けになるけどね。

 

 

あ、そうだ。

ところでプレイ後に知ったのですが、このRuinaがリメイクされるらしいです。

 

www.youtube.com

 

このゲームの公開って2008年だし、このトレーラーが今年9月のものだったから「まさか」と思ったね。

すごい偶然です。

 

いや、そんな偶然あるわけないじゃないですか。
昔やってたゲームのリメイク情報を見てプレイしなおしただけでしょう?
このブログの記事にするために。

 

いや、本当に偶然です。

この偶然よくあるんです。

 

久しぶりに見るかー、って思ったものの新情報が出てるって。

のんのんびより見返してたらちょうど映画がやっていたり、ARIAを見返していたら映画が公開されていたり。

 

まぁ、それにそこは別にいいでしょ。

大物がやったら疑われるだろうけど、このブログがそれをやったところでって感じだし。

 

いや、わからないじゃないですか。
嫌ですよ。
こんなやらせみたいな記事で有名になるの。

 

やらせじゃないし、有名にもならないから大丈夫だよ。

 

とにかく、皆さんフリーゲーム版をまずやってみてください。

 

以上。