デザインを変えてみました

 

どうも、めちゃくちゃ面倒でした、角田です。

 

 

あれ? なんだか前より狭くなりましたか?
どうも、困惑のアマちゃんです。

 

ついに吹き出しを使うようになったんですね!!
どうも、メメです。

 

 

これで幾分か見やすくなったでしょ。

 

前使ってたテーマがスマホだと反映されないから、今回はテーマも変えてみたよ。

可愛いでしょ。

 

やればできるじゃないですか!!
ちょっとだけ見直しましたよ!!

 

でも、角田さん大変だったでしょう?

 

そりゃ大変も大変だよ。

テーマを変えたからデザインCSSも作り直して、吹き出しの作り方を調べて……。

実際この記事だってHTMLをいじりながらやってるわけだからね。

作業時間が2倍くらいになってるよ。

 

私たちのためにこんなにしてくださって……。
ありがとうございます!!

 

いやいや、とんでもないよ。

メメちゃん達はいつも頑張ってくれてるからね。

こういうところくらい僕も協力させてよ。

 

…………。

 

あれ、アマちゃんどうしたの?

 

角田さん……。
つかぬことをお伺いしますが、テーマを変える際にバックアップは取りましたか?

 

 

ギクッ

 

な、なんで?

 

いえ、テーマを変えると言えば、以前もこんなことがあったなと思いまして。

 

そうだったんですね!
じゃあ、今回で2度目の新装なんですか!!

 

メメちゃん、喜ぶのは早いですよ。
このブログの新装は今回が初めてです。

 

え、どういうことですか?

 

 そ、そろそろ終わろっか! 

ブログの設定で僕も疲れたし!!

 

以前、角田さんはブログのデザインを変えようとして、誤操作でテーマを上書きしちゃったんですよ。

rightuncle.hatenablog.com

 

 

そんなこともあったね。

 

でも、今回は成功だよ。思い通りのテーマになったし!!

 

そうですよ!! 素敵なデザインになってます!!

 

変更の際にバックアップは取ったんですか?デザインCSSのコード。

 

 

……!!

 

……取ってません。

 

え、どういう事です?とってないとどうなるんですか?

 

いいですかメメちゃん。はてなブログはテーマを変更するとデザインCSSという、デザインを操作するコードが全て消えます。
なので、変更前と同じような機能を保とうとするなら変更前にメモ帳にコピーしておくなど、バックアップが必要になるんです。

 

前回はそれをしなかったがために元通りには戻らなくて、何となく前回と同じような感じに戻されました。つまりは完全に元に戻らなかったわけです。

 

……だったらなんだって言うんだ!!

 

私の仮説はこうです。まず角田さんは最初はテンションが上がってブログを新装しました。テーマを上書きし、吹き出しのコードを入れて、それは大変だったでしょう。
しかし、角田さんはここでこのデザイン、吹き出し込みで記事を書くことが想像以上に面倒なことに気づきます。

 

あらま

 

…………。

 

しかし、角田さんはバックアップを取っていなかった。ここまで大きな変化を加えた後ですから、元に戻すだけで相当な時間がかかります。元に戻す手間とこのまま続行する手間を天秤にかけた結果、後者を選んだのではないかと思ってます。
違いますか?

 

 

……負けたよ……その通りだ。

 

角田さん……大丈夫ですか? 続けられますか?

 

自分で蒔いた種だからしょうがないよ……。

 

これから本腰いれて頑張ることにする。

 

……じゃあね、小さな探偵さん。

 

全く……こうなっちゃったから手伝いますけど、もう少し慎重に行動してくださいよ?

 

その言葉、心に沁みるね……。

 

以上。